初診の流れ:女性

HOME | 診療案内:女性 | 初診の流れ

初診のときの診療の流れを紹介します。

※お呼び出しの順番は前後することがあります。

初診の流れ

~女性初診パンフレットのダウンロードはこちら~
初診の方はこちらの問診票を記載してお持ちください

① 問診

問診イメージ
診察の前に、問診票にご記入いただきます。
内容は、結婚時期、不妊期間、月経の状況、妊娠・出産の有無、喫煙や飲酒等の生活習慣、病歴、アレルギーなどについてです。
問診票の内容を確認しながら、看護師・医師がさらに詳しい状況をおたずねします。これからの検査や治療のためにも大事な情報ですので、できる限り正直にお話しください。
※基礎体温表があれば、お持ちください。

② 内診

下着を脱いで、内診台にのって受けます。
内診は、腟内に医師が指を入れて、子宮や卵巣に異常がないかどうか調べます。また、腟鏡(クスコ)という器具を入れて、子宮頸部(子宮の入り口部分)に異常がないか観察します。基本的に初診時にのみ行う検査になります。

③ 超音波(エコー)検査

超音波(エコー)検査イメージ
腟内に細い棒状の超音波の器械(プローブ)を挿入して、モニターに映し出した画像により、子宮や卵巣の状態を観察します。子宮筋腫や卵巣腫瘍などの有無もわかります。
痛みはほとんどありません。

④ 子宮頸部・腟部細胞

子宮頸がんの有無を調べる検査です。内診時に子宮頸部から専用のヘラで細胞を採取します。ほとんど痛みはありませんが、出血することがあります。
※他院で検査された方は、検査結果をお持ちください。

⑤ 血液検査

妊娠・出産に関係するホルモンの状態について検査します。
初診では、プロラクチン(PRL・乳汁分泌ホルモン)、甲状腺機能(TSH、FT4)を調べます。月経周期により調べるホルモンが違いますので、2回目の以降の受診では時期に応じて血液検査を行います。
 
治療方針検討イメージ
2回目の以降の受診では、月経周期に応じた検査があります。
詳しくは、こちらをご覧ください
 
検査の結果をふまえ、男性部門医師とともに治療方針を検討し、治療についてご提案します。
 
   
ご予約ご予約

   
費用費用



   
アクセスアクセス

   
お問い合わせお問い合わせ

   
中文中文
 
 
がん治療後の妊娠・出産を目指してがん治療後の妊娠・出産を目指して



獨協医科大学 埼玉医療センター獨協医科大学 埼玉医療センター


獨協医科大学 埼玉医療センター 泌尿器科獨協医科大学 埼玉医療センター 泌尿器科


獨協医科大学 埼玉医療センター 産婦人科獨協医科大学 埼玉医療センター 産婦人科


獨協医科大学 埼玉医療センター 遺伝カウンセリングセンター獨協医科大学 埼玉医療センター 遺伝カウンセリングセンター


最新と最先端の情報サイト 「男性不妊バイブル」最新と最先端の情報サイト 「男性不妊バイブル」


男性不妊治療の参考図書 男を維持する「精子力」男性不妊治療の参考図書 男を維持する「精子力」


Do Repro!(男性不妊応援ブログ)Do Repro!(男性不妊応援ブログ)