投稿一覧

日本味と匂学会 第57回大会


9月11日~13日に東京工業大学大岡山キャンパスで開催されました『日本味と匂学会 第57回大会』へ、穐吉先生と共に行って参りました。

歯学や基礎系研究室、食品企業なども発表をしており、いつもの学会とはまた違った刺激をたくさん受けることが出来ました。
同時に臨床の一歩外に出て俯瞰したときの、”感覚器”の奥深さも感じました。

来年はぜひ、準備して発表者として参りたいと思います!

冨山 克俊


2023年09月15日

優秀指導者賞受賞☆彡


少し前のことになりますが、2022年度の【優秀指導者賞】なるものを
病院から頂きました!
耳鼻科を回ってくれた研修医の先生が選んでくれたようです。
今まであまり意識せずに接してきたので、評価頂けたことはありがたいやら
こっぱずかしいやら…。

私が研修医として学んでいた時に、オーベンからして頂いて嬉しかったこと・
勉強になったこと、また指導医講習会で学んだことなど様々な知識を、
今後も若い先生方に少しでも還元いけると良いなと思います。

当科の研修では、それぞれの先生の希望する方向性に合ったカリキュラムを
提案していきます。

★ガッツリ外科系な事をやりたい!
★外科はあまり得意じゃないけど興味はある!
★診断も治療もオペも全部携わりたい!

耳鼻咽喉・頭頸部外科はどの先生にもマッチする、間口の広い診療科だと思います。
研修先に迷ったら1度当医局にローテ、見学にいらっしゃってみてはいかがでしょうか?  



海邊 昭子


2023年08月10日

日本耳科学会認定教育Webinar-confidNET-開催!第1回「外耳道・鼓膜」


先日、日本耳科学会公認の教育webinarが開催されました。
耳科学の魅力を伝えよう!共有しよう!と学会が主体となって開かれた勉強会です。

当院からはFacultyとして田中 康広教授、Speakerとして栃木が参加させていただきました。
このような会は初めてでしたので、ドキドキしながら準備を進めて参りましたが、
当日は520名以上の先生にご視聴頂き大盛況でした。
臨床で生まれる疑問や困っていることを勉強会の中で協議し、解決していくとても有意義な会となりました。

これから2ヶ月ごとに全6回の開催予定となっております。
もちろん学会員でない方でもご視聴・参加が可能ですので、ご興味ある方はぜひご参加
ください🎶
(参加登録については耳科学会HPをご覧ください。)
日本耳科学会URL:https://www.otology.gr.jp                              

栃木 康佑


2023年07月31日

第143回日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会


先日さいたま市で開催された埼玉地方部会学術講演会で、
学会賞を受賞した岩﨑先生が表彰されました‼

今回は4月に入局したばかりの服部先生をはじめ、海邊先生と冨山先生の
合計3演題を当院から発表しました。

今回は残念ながら学会賞の受賞はありませんでしたが、
秋からは新しい奨励賞も設立されるとのことでしたので
医局をあげてさらに励んで参ろうと思います!                              

栃木 康佑




2023年06月12日

第15条指定医師研修会


先日、さいたま市で開催された『身体障害者福祉法第15条指定医師』のための研修会を
受講してきました。
当院の穐吉亮平先生が講師として講義を担当され、障害認定に必要な手順や書類作成の
注意点などについて勉強させて頂きました。
お会いする機会が少ない開業医の先生方ともお話しする事ができ、とても有意義な時間を
過ごすことができました。


                                栃木 康佑

 

*穐吉先生の講義の様子

 

2023年02月02日

埼玉県東部好酸球性副鼻腔炎病診連携の会

先日、越谷市にて好酸球性副鼻腔炎に関する勉強会が開催されました。
当院から宮下先生と青木先生、さらに昭和大学からは平野康次郎先生に、
それぞれご講演頂きました。

患者数も多く診療する機会の多い鼻炎や副鼻腔炎について、
多くの知見をお話しいただき、とても充実した勉強会でした。

オンサイトで議論できるのもコロナ禍の中では、とても貴重な機会です。
これからもこのような勉強会にどんどん参加して、知識を深めていきたいと思います。


                               栃木 康佑

*平野先生

*青木先生

*宮下先生

 


2023年01月20日

2022年 鼻科学会および耳科学会

 

先月13日に鼻科学会が金沢で、20日に耳科学会が横浜で開催されました。
コロナ禍で制限を受けながら開催された学会でしたが、当院からも数名が参加し
発表やインストラクターなどを務め、有意義な時間を過ごすことができました。

知識の習得や手術技術の向上のために勉強できたことを医局に持ち帰り、
みんなで共有することもできました。

学会参加で得られた知識を活かし、これからも臨床・研究に精進して参ろうと思います。

栃木康佑
                

①鼻科学会ハンズオンセミナーでインストラクターを務めた青木先生(後列一番左)

②耳科学会後の食事会にて

③座長を務められた田中康広教授

2022年11月02日

聖マリアンナ医科大学に手術見学に伺いました!

 

★小森教授と伊藤先生


先日、聖マリアンナ医科大学に伺い手術を見学させていただきました。
実施している施設が限られている「内リンパ嚢開放術」を学ぶことができ、
診療の幅を広げられるとても貴重な経験をさせていただきました。
今回の経験を活かし、多くの患者さんに有効な医療を行えるよう
これからも励んで参ります!

快く手術見学を受け入れていただきました、小森教授、伊藤先生、笹野先生
ありがとうございました。

                              栃木 康佑

★手術終了後(教授室にて)

2022年10月14日

第140回日耳鼻埼玉県地方部会

 

【第140回日耳鼻埼玉県地方部会】に参加して参りました。

当院からは、冨山先生が当院で実施している顔面神経麻痺に対する手術に関する内容、
坂本先生は新型コロナ感染症患者における気管切開の合併症に関する内容を発表しました。

発表前の緊張感を後輩の先生と一緒に共有しながら早くに会場へ到着し、
事前練習を重ねて本番に臨みました。
発表内容に対しては多くの質問をいただき、
これからの臨床や研究に活かせるヒントを得ることが出来ました。

坂本先生においてはご指導いただいたおかげもあり、
ありがたいことに学会賞を受賞することができました。
これからも懲りずに臨床研究・基礎研究で得られた知識を発表し続けていこうと思います。


                               栃木 康佑

      

①発表前の事前練習は他大学の先生方もいらっしゃり、指導方法など勉強させて頂いています。

②日耳鼻埼玉県地方部会総会の様子


③発表を終えた冨山先生(右)と坂本先生(左)

④今回参加した先生で集合写真

2022年06月06日

学外派遣中の見澤先生が来てくれました!





日本大学 耳鼻咽喉・頭頸部外科に学外派遣中の見澤先生が当院に来てくれました!
久しぶりの再会で話が盛り上がり、
短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
臨床や研究で忙しい様で、お互い切磋琢磨していければなと思います。




                             栃木 康佑

2022年04月22日

第30回「内視鏡下鼻内手術手術研修会」に参加しました!


先日、東京慈恵会医科大学で開催された
「内視鏡下鼻内手術手術研修会」に参加しました。
講演の機会を頂き、慈恵医大で研究させていただいている
「鼻内パッキングと鼻腔粘膜の創傷治癒」との関係について講演させて頂きました。

手術研修会は手術見学で得た知識を、
解剖実習で自分の手を動かしながら確認できるシステムで運営されており、
僕自身初めて研修会にも参加させて頂きとても勉強になりました。
特に鴻教授や森先生、大村先生のライブ手術の見学は講演や手術動画だけでは
勉強できない細部まで勉強でき、とても良い経験となりました。

研修会への参加以外にも、東京慈恵会医科大学に臨床研修に行っている
当院の青木先生が頑張っている姿も見れてとても嬉しかったです。                        


                                栃木 康佑

 

①第30回「内視鏡下鼻内手術手術研修会」ホームページ

②ランチョンセミナーで講演させて頂きました。

③夜に開催されたWebinarのプログラム (3/11分のみ抜粋)


2022年03月14日

2021年度 耳鼻咽喉頭頸部外科 専門医試験 結果





入職同期である青木先生と2人で無事合格することができました!
試験前は医局の先生方を含め、沢山の方々からの有り余る程の配慮を頂き、
ありがとうございました。

大学卒業後も、医師という仕事柄から、日々学ぶことは当たり前の中、
新しい知識や治療方法を学んできたつもりでした。
試験勉強中はまだまだ知らないことが沢山あること、知っていたつもりでも
新しく医療は進歩し続けていることを痛感しました。
自分の未熟さを知り、改めてまだまだ努力が足りないのでは...と感じました。

また、患者さんを診させてもらいながら、その後に専門医試験に臨むための
勉強をする、という日々を卒なくこなすことは、正直簡単な事ではなかったなぁ
とも思いました。

¨専門医試験合格¨という結果は、耳鼻咽喉頭頸部外科医師として1つの資格を
習得したということだけで、まだまだ沢山ある関門のうちの1つを無事に通過
出来ただけだと思います。

1人の医師として、1人の耳鼻咽喉頭頸部外科医として、
1人でも沢山の方を診させて頂き、1人でも多くの方に元気になって頂き、
1人でも多くの当科に受診されて帰られる方に、先生に診てもらって良かった!
と言ってもらえるような医師になれるよう、今まで以上に精進したいと思います。

ただ、もうしばらくは合格の余韻に浸らせて頂ければ本望です、、、


                             鈴木  優美

2022年03月01日

日本気管食道科学会にて学会奨励賞を受賞しました


先日、日本気管食道科学会にて選考頂いた学会奨励賞の受賞講演がありました。
当科で行った後ろ向きの臨床研究で大変名誉な賞を頂くことができました。

この臨床研究を通じて抱いた疑問を集計や統計によって、
明らかにしていく大切さを学ぶことが出来たと思います。
頂いた賞に恥ない様、研究のみならず臨床や手術と、さらに技術を向上させたいと思います。
                            


                             冨山 克俊

 

 


2022年02月24日

第138回日耳鼻埼玉県地方部会


先日【第138回日耳鼻埼玉県地方部会】に参加して参りました。
来年、当科に入局予定の田中星有先生と、入局2年目の坂本先生、
そして栃木の3名が発表しました。
今回が初めての口演発表となる田中先生は、初期研修医でありながら
副鼻腔CTを読影し解析・集計した結果を発表してくれました。
とても緊張していましたが、発表も無事終わり嬉しく思っています。

これからも地方部会や全国学会、さらには国際学会など色々な機会で
発表できるように臨床や研究に医局員一同励んで参ろうと思います!                               


                          栃木 康佑


来年、入局予定の田中星有先生

2021年11月08日

埼玉地方部会学術講演会に参加しました!



先日、厳重なコロナ感染対策のもと
【第137回日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会】が行われました。

当院からは坂本先生と栃木の2名が一般演題を発表し、
臨床・研究で得られた経験や成果について報告させて頂きました。

発表前の準備を今でも欠かさず続けており、
坂本先生や宮下先生と緊張感を味わいながら発表に臨みました。

残念ながら学会賞受賞には至りませんでしたが、他施設の先生方と演題を通じて
議論を交わし知識を深めていける学会という機会は
とても貴重なものだな、と改めて実感しています。

これからも臨床・研究に精進し、勉強を続けていこうと思います!!


                            栃木 康佑
                




2021年06月07日

内視鏡下鼻内手術研修会




先日、慈恵会医科大学耳鼻咽喉科主催で開催された
「第29回 内視鏡下鼻内手術研修会」で講演させていただきました。
術後の鼻内パッキングおよび処置に関する基礎研究成果についての
内容でした。

田中教授や大村先生にお力添え頂いたおかげもあり、
5年前から行ってきた研究成果を大きな舞台で話せるまでになれた、
と感無量の思いです。

これからも研究のみならず、臨床でも医局の先輩方や慈恵の先生方の
ように多くの患者さんを救える様、今まで以上に精進して参ります!


                    栃木 康佑
                




2021年02月24日

専門医試験!


専門医試験結果

今年うちの病院からは4人受験し、なんとか4人全員✨合格✨することができました!

これからも精進していきますので、何卒よろしくお願いいたします。




                             井原 伽奈子

2020年10月23日

埼玉県地方部会学術講演会に参加しました!


コロナウィルスの影響もあり春の学会が中止になってしまった埼玉県地方部会ですが、
先日、厳重な感染対策のもと開催されました。
当院からは鈴木先生・岩崎先生・栃木の3名が一般演題発表しました。

埼玉県地方部会は温かい空気の中にも程よい緊張感があり、毎回とても勉強になります。

これからも後輩の先生と切磋琢磨し、継続してよい発表ができればな、と思います。
全国学会・国際学会も再開すると思われますので、これまで以上に張り切っていきたいと
思います。                            


                                栃木 康佑

 

①(きちんとマスクをして) 集合写真

②座長を務められた穐吉先生

 

③学会賞受賞式で当院の坂本先生が表彰されました

2020年10月13日

耳鼻咽喉科予定手術再開のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い待機手術を延期させて頂いておりましたが、緊急
事態宣言解除及び院内状況を考慮の上、令和2年6月15日以降の待機手術より順次再開と
する事に決定致しました。

手術をキャンセルさせて頂いていた方々にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません
でした。
手術予約の再取得をご希望の方は大変お手数ですが当院耳鼻咽喉科外来(電話048-
965-4941 平日14:00-16:00)へご連絡頂き、まずは担当医外来への受診をお願い致
します。
また、今後の新型コロナウィルス感染症の再拡大などにより再度手術が延期となる可能性
もありますがご理解頂きたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


                                 2020年6月2日
                              医局長 穴澤卯太郎
                              診療部長 田中康広



             
                

 

 

2020年06月02日

新型コロナウィルス感染拡大に伴う耳鼻咽喉科予定手術延期のお知らせ(第2報)

 

現在令和2年5月末までに予定されている一部当科予定手術を延期させていただいておりますが、新型コロナウィルス感染拡大状況の遷延を考慮し、期間を「令和2年6月末まで」に延長させて頂くことに致しました。

予約再開時期につきましては感染が終息するまで明言できず、未定としております。
再開の目処がたちましたら、再度ホームページにて掲示させていただく予定です。
手術待機をされている方々にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

                

 

 

2020年05月01日

新型コロナウィルス感染拡大に伴う耳鼻咽喉科手術縮小についてのお知らせ

 

当科では新型コロナウィルス感染拡大防止ならびに医療安全上の問題より現在一部の疾患については新規手術の予約を中止しております。

そのため待機手術に関しては一切お受けすることができず、当院へご紹介となった場合でも紹介元へお戻しする場合がございます。

また、既にご連絡があった方もいらっしゃるかと思いますが、令和2年5月末までに予定されている一部予定手術に関しましても延期させていただいており、順次ご連絡をさせて頂いております。

新型コロナウィルスの感染が拡大している状況であり、予約再開時期につきましては感染が終息するまで明言できず、未定としております。再開の目処がたちましたら、再度ホームページにて掲示させていただく予定です。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

             
                

 

 

2020年04月16日

2020年 新年会


先日、近隣の耳鼻咽喉科の先生方との新年会が開催されました(1月)。
年末年始の救急外来での出来事や2020年の目標など、皆さんの楽しい話が聞ける
嬉しいひと時です♪
2020年もお力添えいただき、診療を行っていければと思います。
メモリアルな2020年、たくさん頑張って良い年になれば嬉しいです。 
 
〈栃木〉

2020年03月13日

15th Japan-Taiwan Conference

 

先日、九州大学で開催された国際学会に参加してまいりました。当院から田中教授、
海邊先生、栃木の3名で参加しました。
めまいに関する海邊先生の発表も無事終了し、栃木の誤嚥性肺炎に関する基礎研究も
伝えたいことが伝えられたのではないかと思います。

また、いつもお世話になっている先生方が国際学会で座長やシンポジウムを務めており、
偉大な先生方と色々と話せるチャンスがある恵まれてる環境にいるんだなと実感しました。

このような国際学会で話せるチャンスをいただけることに感謝し、日本国内はもちろん
ですが、国際学会や論文などで世界の人たちと意見を通わすことの喜びをこれからも
感じられたらな、と思いました。

                                栃木康佑

 

①獨協医科大学 春名教授 (写真左)

②関西医科大学総合医療センター 朝子教授と当院田中教授

 

③東京慈恵会医科大学 大村先生とご一緒しました

2019年12月24日

耳鼻咽喉科医局・病棟合同忘年会

先日、医局と耳鼻咽喉科病棟の忘年会がありました。
2019年にあったことや頑張ったことを振り返り、楽しい会になりました。毎年恒例の出し物も若手先生の意外な一面を垣間見ることができとても楽しかったです。
残りの2019年、そして2020年もこれからのさらなる輝かしい未来に向けて精進して
まいります!                                
                                 栃木 康佑

田中康広教授のご挨拶

余興風景

2019年12月23日

第133回日耳鼻埼玉県地方部会で坂本光先生が優秀賞を受賞しました!

 

先日開催された埼玉県地方部会で、来年から僕らの仲間として働く初期研修医2年目の
坂本 光先生が発表しました。

何度発表しても不慣れな僕以上に緊張している坂本先生と一緒に、これも毎回恒例と
なった発表前の練習を行ったのちに本番に臨みました。
努力の甲斐が実り、見事!坂本先生は初めての発表で【学会賞】を受賞しました。
とても嬉しい限りですが、これからは耳鼻咽喉科医として自分が疑問に思ったことを
元に研究を行い、研究成果を学会で話せるようになろう!と約束してもらいました。

これからも少しでも彼のお手伝いができれば、そして彼の大きな目標となれるような
医師を目指し自らを鍛錬して参ろうと思います!


栃木康佑
                

①本番前の発表練習風景
誰もいない会場で発表を想定して練習します。

②学会終了後の集合写真

③学会賞の受賞式風景(栃木)


2019年11月05日

第29回 日本耳科学会

 

先日、山形で開催された耳科学会に出席してきました。
当院からは田中教授、穐吉先生、栃木の3名が発表しました。

今回の学会では新しい企画が盛りだくさんで、私もノミネートしましたが受賞でき
なかった【初めての学会賞】や、海外の著名な先生方の講演を聞く機会も多くあり
ました。
まだまだ英語の講演ではわからない部分も多く、今後鍛錬が必要だな…と痛感した
次第です。

また、遠く離れた山形の地で獨協医科大学の先生をはじめ、多くの先生方と研究・
論文の話ができ、とても楽しかったです。
自分が今まで行ってきた研究も早く形にして、皆さんの意見を頂戴できるように
励まなければと思いました。

耳科学会全体を通してお世話になった三重大学の小林先生にも多くのことを勉強
させて頂きました。
これからもガツガツ勉強して‼発表して‼研究して‼論文書いて‼
頑張ろうと思います‼

栃木康佑

①獨協医科大学の先生方との食事会
遠く離れた山形の地で美味しい食事やお酒とともに話が弾みました♪

②三重大学の小林正佳先生
「初めての学会賞」受賞を記念して田中先生と写真撮影。

2019年10月28日

第58回鼻科学会総会に参加してきました

 

先日、東京で行われた鼻科学会に参加してきました。

当院から総勢5名で参加しました。初期研修医で積極的に勉強してくれている岩崎先生も一緒に参加し、とても楽しい学会となりました。

今回、モーニングセミナーでの発表に際して東京慈恵会医科大学の大村和弘先生にいつもと変わりない熱烈な指導をいただき、「シンプルに伝える」発表に多くの先生に褒めて頂きました。
大村先生に指導いただきながら行ってきた研究が多くの先生の目に届くことがとても嬉しく思います。発表中にも当時のことを思い出しながら発表していました。
いつもありがとうございます。
これからもたくさんの人のためになるような研究成果を生み出し、患者さんにとってより良い医療につながればなと切に願っております。

また、いつも仲良くさせていただいている関西医科大学総合医療センターの朝子幹也先生や三重大学の小林正佳先生など多くの先生に可愛がっていただきました。

これからも耳科学会、地方部会と僕らの研究成果をもとに多くの先生方にアドバイスを頂戴できるチャンスがあります。
毎日毎日気を引き締めて励んで参ります。

栃木康佑
                

①集合写真

②東京慈恵会医科大学 大村先生


③モーニングセミナー看板

④関西医科大学総合医療センター 朝子先生

⑤三重大学 小林先生

2019年10月11日

カンボジアからの留学生♪


カンボジアでの医療支援の中でとても仲良くなったダリー先生とソパーン先生の2人が、
慈恵会医科大学の耳鼻咽喉科に留学生としてやって来ました!

彼らをアパートへ案内した後には、大村先生のご家族と一緒に食事をしたり神社へ
お参りに行ったりと、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

彼らの人生を左右する日本への留学。
留学の中で少しでも彼らの力となり、安心できるひと時を提供できればと応援する
気持ちでいっぱいになりました!


栃木康佑

★朝ごはんのバナナは世界共通!?

☆宮下先生と留学生

★カフェでの宮下先生のレクチャー。初日から勉強開始!
勉強中もダリー先生の食欲は止まりません!

☆神社での参拝。日本の文化に触れてくれました。
ネパールから留学に来ている先生(左)も伝統衣装で参加しました。

2019年10月04日

古川先生が見学に来てくれました!part2‼

 

先日、研修医2年目の古川先生が見学に来てくれました♪
前回の8月は一部の医局員としか会えなかったので、今回は全員集合する日を
選んで来てくれました。

大学病院ではなく、市中病院で研修をしている古川先生の経験を興味深く聞く
当院の初期研修医の先生たち、来年初めて後輩ができる冨山先生のいつもと少し
違う顔など…いつもは見れない風景がありとても嬉しく思いました♪

これから本格的に入局希望してくれる先生たちの申し込みが、いよいよ始まり
ます。
来年度から多くの新しい仲間と一緒に働けるのを楽しみにしています‼

                             栃木 康佑

2019年09月27日

大村先生いつもありがとうございます‼

 

毎月手術指導や学術指導していただいている東京慈恵会医科大学の大村和弘先生が
いらっしゃいました。
今回は朝からの鼻腔腫瘍手術で、宮下先生・青木先生は出血が少なく綺麗な視野で
腫瘍摘出や摘出後の再建を行うことができました。

また、青木先生と私は来たる10月10日(木)から開催される鼻科学会での発表を
より良いものとするため熱烈な指導をいただきました‼
特に私にとっては院外で初めて長い時間をいただく発表となるため、とても心強い
指導となりました。

これから鼻科学会をはじめ、耳科学会、気管食道学会、埼玉県地方部会など多くの
学会に当院から発表者が参加する予定です。
学術的にも興味深く、分かりやすい発表になるよう医局全体で盛り上げ頑張っていけ
たらと思います。


                              栃木 康佑

①学会プレゼン準備。
一枚ずつプリントアウトして、並び替えたり不足分を追加したりとプレゼンの
整理がスムーズにできる方法を教えていただきました♪

②カンボジアからいらっしゃった留学生の方とも一緒に集合写真♪


2019年09月24日

初期研修医の先生が見学に来てくれました

 

先日、初期研修医2年目の古川航多先生が施設見学に来てくれました。
徳島大学でのいろいろな経験や海外での生活の話など興味深い話をたくさん聞かせて
くれて、案内をする僕らもとても楽しい時間を過ごすことができました♪

今後も多くの初期研修医の先生が見学にいらっしゃる予定です。
我々の施設に興味を持ってくれるだけでも嬉しい限りですが、今後仲間として関われる
機会があればもっと嬉しいですね!


栃木康佑

 


2019年08月23日

関西医科大学総合医療センターとの合同勉強会


先日、当院と関西医科大学総合医療センターとの合同勉強会が開催されました。
当科 田中康広教授や朝子幹也先生、さらには三重大学から参加して頂いた小林正佳先生にもご講演いただき、多くのことを勉強させていただきました。

勉強会だけではなく宴会も催され、美味しい食事とお酒がさらに交流を深めてくれました。

自分の施設だけではなく他施設とも交流を持てるこの環境に幸せを感じ、先輩の先生方に
追いつけるようこれからさらに精進していこうと思える素晴らしい勉強会となりました。


                                  栃木 康佑

2019年08月22日

大村和弘先生・岩崎昭充先生がいらっしゃいました!


先日、毎月当院で鼻副鼻腔手術をご指導いただいている慈恵会医科大学の大村和弘先生が
いらっしゃいました。
鼻腔腫瘍の手術も無事終了し、今回もまた大変勉強させていただきました。
(手術後にお会いできず、写真撮影ができませんでした...)

また、同じ日に初期研修医の岩崎昭充先生が、昨年に続いて2回目の病院見学に来てくれ
ました。
大村先生からも熱いお話をいただき、岩崎先生が耳鼻科医としての将来を考えてくれる
いい機会になったのではないかと思います。

見学終了後には、若手から教授まで全員参加し岩崎先生と食事をご一緒しました。
ぜひ来年から一緒に働ける仲間になれればな、と思える幸せなひと時でした。

栃木康佑

2019年07月22日

菅野先生、当院での勤務最終日!


昨年の10月から一緒に働いてきた菅野万規先生が6月いっぱいで
当院を退職され、東京慈恵会医科大学附属柏病院へ異動されました。

当院での9ヶ月の経験を活かしてもらえれば嬉しい限りです。
僕らも、菅野くんが在籍していたことを誇りに思えるような輝かしい
教室になっていけるよう、これからも頑張っていこうと思います!


栃木康佑

①勤務最終日の菅野先生

②先日の菅野先生送別会の様子

2019年07月01日

慈恵会医科大学主催!AsiaESScourse

 

先日、慈恵会医科大学耳鼻咽喉科教室が主催する、アジア全域の先生方を対象
とした鼻手術講習会にお手伝いとして参加させていただきました。
アジアのみならず、世界を代表する教室である慈恵会医科大学の勉強会に参加
できることはとても誇らしいことで、一緒に参加した宮下先生、青木先生と共に
大変勉強させて頂きました。

講習会の後にはカンボジアの先生方とのパーティーが開催され、カンボジアでの
国際協力からできた縁で、会うたびに戦友と再会した気分になり楽しく幸せな
時間を過ごせます。
これからも彼らの頑張りに負けないよう、日本はもちろんのこと世界にももっと
視野を広げて勉強していきたいと思いました。

今回の私共の参加も森先生、大村先生、関根先生、細川先生のご好意から実現
しました。いつも本当にありがとうございます!
これからも微力ながら協力させていただきたいと思います。

栃木康佑
                

 

①カンボジアの耳鼻科先生方とのパーティー

②お忙しいなか足を運んでいただいた大村和弘先生と一緒に


2019年06月28日

気道管理に関する勉強会開催!!

 

先日、初期研修医の先生たち向けに輪状甲状間膜靭帯切開・穿刺の手技を
中心とした気道管理に関する勉強会を開催しました。

当院で採用している機材を実際に用いて、手技を実践してもらう勉強会です。
今回も蓮先生のレクチャーの後に実際のハンズオンを行い、1時間程ですが
とても有意義な勉強会となりました。

大村先生の声掛けから始まったこの気道管理のハンズオン勉強会は、今回で
はや4年目となり、私も今では初期研修医の先生に教える立場となりましたが
自分自身いつ診療するか予測できない上気道狭窄への対応として毎回とても
勉強になっています!
今後もこのような勉強会を継続し、耳鼻科の知識の普及になればと思います。

栃木康佑
                

 

①蓮先生のレクチャー

②実際のハンズオン風景


2019年06月24日

6月9日 レジナビ

 

先日、東京ビックサイトで行われたレジナビに参加してきました!

当科からは田中教授をはじめ4名参加し、耳鼻咽喉科を希望し獨協埼玉医療センターを
入局先に考えてくれているレジデントの先生たちが来てくれました。
未来のある若手の先生方とお話ができて、今後新しい仲間が増えれば♡と心が弾む
ひと時でした♪

栃木康佑
                

①田中教授と穴澤先生とレジデントの先生

 

②今回参加者4名(左から、蓮先生・田中教授・穴澤先生・栃木)
 

③当院で選択研修してくれた本多先生(真ん中)と一緒に


2019年06月12日

レジナビに参加します!


6月9日(日)にビックサイトで開かれる、初期研修医の先生向けレジナビに
当院耳鼻咽喉科から合計4名参加いたします!
獨協医科大学埼玉医療センターに興味のある先生、また獨協でなくても
耳鼻咽喉科に興味のある先生はぜひお立ち寄りください!


                           栃木 康佑

2019年06月07日

第132回 日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会

 

先日、日耳鼻埼玉県地方部会に参加してきました。

当院からは穴澤先生、菅野先生、栃木の3名が発表しました。
埼玉県という枠組みの中で行われる発表や白熱した質疑応答など、
毎回とても刺激的な学会です。

私ごとですが、第130回学術講演会の受賞式で表彰いただきました。
入局当初に大村和弘先生(現:慈恵会医科大学)に指導いただいた
『パワーデバイスを用いながらもコールド手術に近く患者さんの負担が
少ないように配慮した手技の有効性』に関する発表でした。
自分が継続し工夫してきたことが研究成果となり、評価いただける事の
幸せを実感できた発表でした。

今後も臨床・研究・教育と大きな自分の中の軸を持ち、田中康広教授を
はじめ、たくさんの先生方のお力添えをいただき尽力してまいります。


                           栃木康佑
                

①表彰式風景

②学会後の医局集合写真

③恒例!?となった地方部会後の飲み会風景

2019年06月04日

大村和弘先生がいらっしゃいました!

 

毎月毎月お世話になっている東京慈恵会医科大学の大村和弘先生が
いらっしゃいました。
当院の青木先生のTACMI手技を用いた鼻腔腫瘍摘出術の指導、そして
論文指導など今回も多くのことを勉強させていただきました。
これからもパワフルな大村先生の立ち振る舞いを見習いながら自らを
鼓舞し、輝き続けていけたらと思います。

その後、田中教授もいらっしゃっていただき食事をご一緒しました。
みんなの夢や研究について色々と話していると、楽しい幸せな時間は
アッと言う間に過ぎていきました。

                         栃木 康佑



2019年05月24日

医局と病棟、合同で歓迎会をしました



先日、医局と病棟で合同の歓迎会が開催されました。
患者さんに充実した医療を提供するために、いつも協力している仲間たちと
親睦を深めることができました。
これからも切磋琢磨していけたらな、と思います!

                             栃木 康佑

2019年05月22日

2019年日本耳鼻咽喉科学会

 

先日、大阪にて「日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会」が開催されました。
当院からは田中教授をはじめ、穐吉先生・海辺先生・菅野先生と栃木の全5名が
発表し、さらにレジデントの見澤先生、冨山先生も参加してきました。
全員が同じ学会の中でそれぞれの専門分野で発表し、色々な先生と議論する姿は
とても誇らしく思いました。
また、勉強のため参加した2名のレジデントの先生もすでに学会で得た知識を診療・
研究に活かし、生き生きとした姿が病院内で見受けられ嬉しい限りです。

今回の学会参加では、関西医科大学総合医療センターの朝子幹也先生、東京慈恵会
医科大学の大村和弘先生にご配慮いただき、オーストラリアから招待講演で来日して
いたHarvey先生とお食事の機会をいただきました。
世界で大きく活躍する先生の仕事や、医業・診療に対するポリシーに関する話を聞く
ことができ、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

これからも田中教授をはじめ、お世話になった先生方に恥ずかしくないよう努力し、
感謝を忘れず医業に励んで参りたいと思います!


栃木康佑
                

①懇親会での様子
~いつも大活躍の朝子幹也先生と一緒に~

②獨協医科大学の先生方、大村先生との食事
 ~11月の気管食道学会や診療や研究についてなど話が尽きませんでした~

③R.Harvey先生との会食
 ~世界を牽引する先生の貴重なお話を聞けました~


2019年05月20日

カンボジアで医療支援活動に参加しました!

 

当院非常勤講師の大村和弘先生にご一緒させていただき、宮下恵祐先生と私で
カンボジアでの医療支援活動に参加してきました。

今年で2回目の参加でしたが、カンボジアの医療の現状に驚いて終わってしまった
昨年とは違い、今回は医療支援活動のように何か大きな目的を持って集まった人達の
力の大きさや、手術・医療教育が持つ力の大きさを実感することができ、とても感動
するものがありました。

『手術という医療行為を通して患者さんと我々医療人が繋がり』
『医療行為は大きな熱を持てば多くの日本人を繋ぎ』
『そして日本だけでなくカンボジアをはじめとする世界の先生方とも繋がることができる』
そんな何か形には見えない大きな力を実感しました。

この感動を忘れることなく、日本での診療や大学病院としての教育に対する姿勢、
研究に対する姿勢に活かしていければと思います。

柳清先生や大村和弘先生をはじめとするカンボジア滞在中にお世話になった方々、
本当にありがとうございました。


栃木康佑
                

【医療と教育が人を繋ぐ】~大村先生による手術風景~

【医療が日本人を繋ぐ】

【医療が世界を繋ぐ】


2019年04月01日

朝子幹也先生に講演頂きました!

 

先日、越谷で開催された勉強会にて関西医科大学総合医療センターの朝子幹也先生に
ご講演頂きました。

上気道と下気道の総合的な診療と治療による、好酸球性副鼻腔炎の治療成績の改善や
綺麗な手術動画など大変勉強になりました。

講演会の後には、美味しい食事を囲みながら留学の話や昨年開催された関西医科大学
医療センターの先生方との合同勉強会の話で盛り上がり、今年も春から夏にかけて
勉強会を開催していただけるとのことで、今からとても楽しみです!


栃木康佑
                

・朝子先生による講演の様子

・講演会後の食事会


2019年03月07日

大村和弘先生がいらっしゃいました


月に1回手術指導や学術指導に来ていただいている 東京慈恵会医科大学の大村和弘先生と、
手術の後に食事を囲みながら今後の夢やカンボジアでの国際協力についての話で盛り上がり
ました。

安全で美しい手術を目指し我々も日々精進していますが、世界でご活躍されている先生の
指導を仰げるのは僕らにとっても大きな財産だな、と毎回感謝しております。

大村先生のアクティブさの足元に追いつくよう毎日精進していこうと、また心を引き締める
機会となりました。

                                  栃木 康佑

2019年03月06日

第37回免疫アレルギー学会

 

先日、免疫アレルギー学会に出席してきました。
他の先生方の発表内容の濃さに圧倒されながらも、無事に発表を終えることができました。
また、田中先生はイブニングセミナーの座長を務められ、とても誇らしく思いました。

学会では、昼に食事をご一緒した春名先生をはじめ、獨協医科大学の先生方、夜に楽しい食事の席をもうけていただいた川崎医大耳鼻咽喉科の兵先生、さらにお声をかけていただいた関西医大総合医療センターの朝子先生、三重大学の小林先生、福井大学の坂下先生など、たくさんの先生に本当にお世話になり、とても勉強になりました。

このような多くの先生方と診療や研究の話ができるのは、若輩者の僕にとってはとても大きな刺激となり、今後の大きな励みとなります。
これからも努力し先生方の後に続けるよう、努力して行きたいと思います。

                                 栃木康佑
                

①座長をされている田中教授

②栃木の発表風景

③獨協医科大学の先生たちとの食事会
(前列左から金谷先生、阿久津先生、田中先生、後列左から斎藤先生、栃木)

④2日目の夜には楽しいお食事会♪ 合同勉強会でもお世話になった、関西医科大学総合医療センター朝子先生、三重大学小林先生ともご一緒させていただきました。

⑤大阪名物!?かすうどん屋前にて。兵先生、坂下先生ともご一緒させていただきました。

2019年02月13日

ニールメド社勉強会に参加してきました!


先日、慈恵医科大学附属病院耳鼻咽喉科の大村和弘先生にお誘いいただき、
ニールメド社の【ESS術後治療に関する勉強会】に参加してきました。

鼻科学の権威であるPJ Wormald先生もいらっしゃっており、日本中の著名な
先生方の術後治療に関する最新の知識を勉強させていただきました。

大村和弘先生の講演の中に、以前一緒に研究させていただいた「漢方と鼻腔生理
機能に関する研究成果」を入れていただきました。
自分の研究を多くの先生に聞いてもらえる喜びを感じられることができました。

今後も世の中のためになるような研究成果を発表できれば、この上なく幸せだな
と思いました。

栃木康佑


2019年01月25日

初期研修医、岩崎昭充先生が見学にいらっしゃいました!

 

昨日、当院耳鼻咽喉科に初期研修医の岩崎先生が見学に来てくれました。
アメフト部出身ということで、医局員みんなが圧倒されてしまうような
がっしりとした体格で、入局前からどこか頼りになる雰囲気がありました!

残りの初期研修医生活や耳鼻咽喉科医になった後も輝ける医師生活となるよう、
少しでもアドバイスできればと思います!


栃木康佑             

 

2019年01月25日

新年会~埼玉県越谷市医師会の先生方と~



先日、埼玉県越谷市耳鼻咽喉科医師会の先生方と新年会でご一緒させていただきました。
新年の目標や昨年の話など楽しい話題に花を咲かせ、とても幸せな時間でした。
越谷市、埼玉県の医療を支えるという重要な役割を担っていることを自覚しながら診療に
臨んでいこうと、気を引き締めた夜でした。

栃木康佑

2019年01月24日

獨協医学会発表 及び 獨協医科大学開催手術講習会

 

先日、大村和弘先生と穐吉亮平先生が2年前に獲得した『獨協学園助成金』の研究成果報告会に出席してきました。
大村先生(代理で栃木が発表)は鼻内粘膜弁に関する演題、穐吉先生は聴覚に関する演題を発表しました。
いつもお世話になっている共同研究センターの福田和仙さんには、今回の発表に際しても
切り出しや染色など沢山のご協力を頂きました。いつもありがとうございます!!

その後、獨協医科大学耳鼻咽喉科主催の手術講習会にも参加してきました。
春名眞一先生や鴻信義先生を始め、以前合同勉強会でお世話になった朝子幹也先生、色々な学会でいつもお世話になっている小林正佳先生、当院からも田中康広先生、大村和弘先生と多くの著名な先生方の講義や手術を、実際に目の前にして勉強してきました。
このような素晴らしい勉強会に毎年参加できる環境を本当に嬉しく思います。
この勉強会で得た知識を活かして、質の高い鼻科耳科手術が行えるよう勉強し尽力してまいります。

栃木康佑
                

①獨協医学会、助成金成果発表

②鴻信義先生(慈恵)の実技指導

③大村和弘先生(慈恵、獨協埼玉)の頭蓋底手術講義

④春名眞一先生(獨協)の講義

⑤初日の懇親会の様子

2018年12月11日

悪性腫瘍の術後患者に対するリハビリに関する勉強会



先日、当院リハビリ室で開催された勉強会にて西嶌先生が講演されました。
手術動画をもとに術後の有効なリハビリについて、お世話になっている技師さんや
看護師さんと意見を交換しました。
僕ら耳鼻咽喉科医にとっても、とてもためになる勉強会でした!

栃木康佑

2018年11月30日

三重大学 小林正佳先生



先日、三重大学耳鼻咽喉科准教授の小林正佳先生に、学会参加でお忙しい合間をぬって
当院にお越しいただきました。
手術の指導や研究に関する小林先生の熱いお話しを聞くことができ、幸せな時間を過ごす
ことができました。

夜には短い時間でしたが、会食にもご一緒させていただきました。
今後も機会があれば、是非また楽しいお話しをお伺いしたいです。

                                栃木康佑

上段:田中康広先生(左)と小林正佳先生(右)、下段:会食の集合写真

2018年11月02日

第130回 日耳鼻埼玉県地方部会 学術講演会


先日、日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会に参加してまいりました。
我々の施設からは井原伽奈子先生と私の2演題の発表がありました。
いつもどおり開場前に発表練習を行い、万全の準備で発表を迎えました。
井原先生が発表開始直後に噛んでしまう!というハプニングがありながらも無事発表が
終了しました。

私事ですが、名誉なことに2回連続での優秀賞を受賞させていただきました。
わがままな発表内容でも了解していただき、指導もいただいた田中康広先生や発表の
大元となった扁桃摘出術の手術技術指導をいただいた大村和弘先生、そして予演会で
発表内容にアドバイスいただき内容を吟味していただいた蓮先生はじめ医局の先生方
と多くの先生方にお力添えいただき、受賞できた賞だと思っています。

学会終了後、新しく赴任された菅野先生の歓迎会も行われ、楽しく幸せな時間を
過ごせました。

これからも多くの先生にご指導いただきながら、埼玉県地方部会10回連続発表を
目指して、今後も臨床と研究に励んでいきます!

                                栃木康佑
                              

2018年10月24日

東京慈恵会医科大学附属病院 大村和弘先生


昨日、毎月手術指導や学術指導をいただいている大村和弘先生にお越し頂き、
青木先生の手術指導と我々が執筆中の論文指導などをして頂きました。
夜には田中教授にもお越し頂き、夕食をご一緒させて頂きました。
相変わらずパワフルな先生で、若手である僕らは常に大村先生の頑張りに負けないよう
にと、とても励まされるばかりです。
今度先生がいらっしゃるまでに「僕ら自身も進歩し続けなければ!」と、気を引き締め
ました。

また、大村和弘先生、田中康広先生にご指導頂き埼玉県地方部会学術講演会で頂いた
優秀賞の賞状と一緒に写真を撮って頂きました。
今後も臨床・研究と励んでまいります!

                                 栃木 康佑

2018年10月19日

耳科学会参加


先日、第28回日本耳科学会が開催されました。

当院からは田中康広教授と穐吉亮平先生が発表され、蓮 琢也先生と私の総勢4名で
参加してきました!
内耳や中耳、さらには手術に関して最新の研究や報告が多く、とても勉強になる学会
でした。

また、獨協医科大学や大阪市立大学の先生方にお誘い頂き、夕食をご一緒させて頂き
ました。
大阪という当院から離れた地で、他施設の先生方とお話しできることはとても嬉しく、
幸せな時間を過ごすことができました。

                              栃木康佑

2018年10月15日

送別会


先日、当院で約3年間にわたり勤務して頂いた細川 悠先生の送別会が行われました。
もともと勤務されていた東京慈恵会医科大学附属病院へ戻られるということで、
さらなるご活躍を見られるものと後輩である僕も楽しみに思っています!

今後も手術指導で当院に来ていただけるとのことですので、細川先生に負けない
くらいの質の高い鼻科手術を行っていこうと思います。

別れは寂しいですが、お互いの場所で光り輝くために刺激しあえる関係であれば
嬉しく思います。

                               栃木 康佑

2018年10月03日

獨協医学生


獨協医科大学の学生さん3人が、耳鼻科の研修にきてくれました!

学生の研修はランダムで割り当てられるそうですが、おうちが耳鼻科だったり、
耳鼻科で手術歴があったりとご縁がありそうな学生さんでした。
3人とも積極的に見学してくれて、こうやって興味をもってもらえるのは
すごくうれしいです。

獨協はいまのところ5年生でも病院実習があるので、機会があれば次は実習生として
参加してくれたら嬉しいなと思いました。

3人ともおつかれさまでした!!!
また来てね!!!

                                井原伽奈子

2018年10月01日

感染症・エアロゾル学会


先日、同期3人で金沢で開催された感染症・エアロゾル学会にて発表してきました。
同期で全員発表するというのは初めてだったので、不思議な体験でした。

普段【海なし県】にいるので、お魚は最高に美味しかったです🍶
また機会があれば発表したいなと思いました。

                              井原伽奈子

 

2018年09月10日

がん研有明病院 頭頸科 川端一嘉先生


先日、がん研有明病院の頭頸科顧問である川端一嘉先生に手術指導のため当院に
お越し頂きました。
頸部郭清のスピードに驚くと同時に、頸部の層構造を生かしたとても美しい手術でした。
さらに顕微鏡を用いた再建の手技もとても勉強になり、このような素晴らしい機会に
恵まれ大変嬉しく思います。
今後も立派な外科医になれるよう、精進してまいります!

                               栃木 康佑

2018年09月05日

納涼会

 

先日、耳鼻咽喉科医局員、医局スタッフ、外来スタッフ、病棟・オペ室スタッフの50名以上で納涼会が開催されました。
幹事の青木先生のもと、とても楽しく賑やかな会となりました。
今後もお世話になる方々と食事とお酒を楽しめて、大変幸せな時間でした!

                               栃木 康佑

2018年08月23日

病棟向け鼻副鼻腔勉強会


先日、耳鼻咽喉科のメイン病棟の看護師さんを対象とした勉強会を開催しました。
今回のテーマは「鼻・副鼻腔疾患」ということで、専門としている宮下先生から講義が
ありました。
病棟管理や緊急対応など、入院患者さんがより安心して入院できるようにと看護師さん
たちも熱心で、勉強会後にはたくさんの質疑応答が飛び交いました!

                               栃木 康佑

2018年08月10日

大村先生 手術-学術指導


先日、大村和弘先生が手術・学術指導のため当院に来て下さいました。
今回は手術前日にもいらしてくださり、過去の手術結果に関するデータ集めを一緒に行って下さいました。
手術当日はいつも通り熱の入った指導のもと、心地よい緊張感で素晴らしい手術を行うことができました。

手術に入らなかった私も度々手術室に伺い、大村先生の指導やアドバイスを聞かせていただき、とても勉強になりました。

今後もこのような病院の壁を超えたつながりを大切に、臨床・研究に励んでいきたいと思います。
いつもありがとうございます。
                               栃木 康佑

2018年07月24日

初期研修医(6月)


6月は岡崎先生と山口先生の2名が初期研修医として選択研修をしてくれました。
腎臓内科志望の岡崎先生とまだ希望診療科が決まっていない山口先生でしたが、
二人とも手術に外来にとたくさん参加してくれて、手術の手技やめまい、咽頭炎を中心に
外来診療スキルも学んでくれました。

これからそれぞれの専門診療科で活躍してくれるだろう若い先生方の力になれることは、
僕らもとてもやりがいを感じることができます。

これからもたくさんの先生方が研修に来てくれます。
医局員一同、楽しみにお待ちしております!

栃木 康佑

2018年07月02日

耳鼻科懇話会


先日、地域の開業医の先生方を中心とした勉強会が開催されました。
当施設の田中康広先生と慈恵会医科大学附属病院の近澤仁志先生の講演がありました。

近澤先生のBPPVに関する動画を取り入れたとても為になる講演と
田中先生の当施設の未来の展望に関する講演を拝聴させていただきました。

講演会後の懇親会では多くの先生方にご挨拶させていただき、地域の連携を深められたのではないかと考えております。
今後も地域を担う病院の1つとして、責任を感じながら診療に励んで行こうと改めて思いました。

栃木康佑

2018年06月29日

研修医向け勉強会


先日、初期研修医の先生向け勉強会を開催しました。

今回のテーマは『明日から使えるめまい診療』ということで、眼振の見方を勉強したり、
中枢性疾患の鑑別などを勉強しました。
皆、フレンツェルメガネによる眼振診察にはとても驚いていて、盛り上がりました。

次回も勉強会を企画しています。
興味のある方はふるってご参加ください❢❢

栃木康佑

2018年06月22日

ブラジルへ


大村和弘先生と、ブラジルで開催された
「Ⅷ RHINOLOGY Breaking Barriers to Exellence」に参加しました。
世界の権威あるドクターや同世代のドクターとの交流は、現地に足を運ばないと得られない貴重な経験となり、僕の一生の宝物となりました。

                          青木 聡

2018年06月12日

地方部会学会賞 受賞にあたって

先日の地方部会で名誉ある学会賞を頂きました。

入局して何も分からないまま、大村和弘先生をはじめ医局員の先生方や田中康広教授の指導を仰ぎながら、初めて発表をしたことを思い出します。
埼玉県の中での限られた学会ですが、いつも他の先生達の発表をみて勉強させて頂き、地元である埼玉県地方部会でいつか自分も学会賞が取れたら嬉しいなと思っていました。

それから2年が経ち、学会賞を受賞することができてとても嬉しいです。

他の病院に移った今でも、スライドの構成からデザイン、発表での話し方を、当日の朝ギリギリまでいつも熱心にご指導下さる大村先生、いつもご迷惑をおかけしている田中教授、そして予演会や直前の会場でもアドバイスをして下さる先輩達、同期や後輩の先生方…。
本当にいつもありがとうございます。

この学会賞を励みにまた頑張ります!

文責 栃木康佑

 

2018年06月05日

学会賞 受賞❢❢

昨日6月3日は、第129回埼玉県地方部会学術講演会。
いつもの如く当耳鼻科より、3題の演題を発表。

去年の128回では青木聡先生(写真下)、今回の129回では栃木康佑先生(写真上)が、
見事2席しかない学会賞に選ばれました❢❢
栃木先生は不屈5回目のtryでの選出にあたり並々ならぬ喜びがあったようで、
会の後、医局員みんなでお祝いをしました🎉

本当におめでとう❢❢
優秀な後輩たちを持って鼻が高いです。

医局長 蓮 琢也

 

2018年06月04日

焼き芋


医局に焼き芋の差し入れがありました♬
茨城の美味しいお芋💛”紅子芋”です。
冷凍されていたものが程よく溶けて、芋アイス状態でと~っても美味しかったです❢
蜜がたっぷりの焼き芋を冷凍すると、こんなに美味しいんですね☺
ご馳走様でした❢❢

2018年05月31日

大村先生


先日、定期的に手術指導・学術指導していただいている、大村和弘先生がいらっしゃいました。
慢性副鼻腔炎、鼻腔腫瘍の手術技術指導、そして手術終了後には医局にて学会発表の準備指導をしていただきました。若手である僕らに、発表の流れの組み立て方や聴衆の方々に伝わりやすいスライド作成について熱の入った指導をしていただきました。

田中康広教授も医局にいらっしゃり、大村先生の熱い指導を久しぶりに見てどこか嬉しそうに、一緒に僕らの指導にあたっていただきました。

今週は日本耳鼻咽喉科学会、耳鼻咽喉科埼玉県地方部会と、僕らの臨床・研究を全国・埼玉県の耳鼻咽喉科の先生に聞いていただける機会がありますので、気合を入れて頑張ります!

栃木康佑

2018年05月30日

予演会


僕たちの医局では学会発表前に予演会を行い、田中教授を含め医局員みんなでより良い発表となるよう準備をしています。
時には白熱した議論となりますが、発表を良いものにする為にみんな必死です。
今回は2名の発表の予演会が行われました。

医局員全員でやる予演会は、発表する側も聞く側もとても勉強になります。


栃木康佑

2018年05月24日

医局長ダイエット中


🍚蓮先生のある日の手料理↑
・あさりの酒蒸し 三つ葉・長ネギ添え
・ウドの酢味噌和え
・菜の花のおひたし

ただいま脂質制限ダイエット中…
1か月で6㎏、痩せました!

2018年05月17日

合同カンファレンス②


翌日には朝9時から会議室にて合同カンファレンスが開催され、各施設から3演題ずつ臨床での見解や研究に関する発表がありました。
その後には、三重大学からいらっしゃった小林正佳先生、東京慈恵会医科大学から参加していただいた大村和弘先生からも特別公演をしていただきました。
予定時間では収まりきらない、とても白熱した会となりました。
実臨床でもすぐに役立つ知識が習得でき、大変ためになるカンファレンスとなりました。

栃木康佑

※関西医大の先生よりいただいたお土産は
 ”おたく”お菓子と”真珠のたまご” …で、真珠腫のおたく☺


2018年05月14日

合同カンファレンス①


5月12日から2日間、名湯の地、神奈川県の湯河原で関西医科大学総合医療センターの先生方との合同カンファレンスが開催されました。
駅に到着して早々、朝子幹也先生率いる関西医大総合医療センターの先生たちとばったりお会いし、早くも打ち解けた雰囲気で駅からご一緒させていただきました。


到着の日は素晴らしい温泉♨と美味しい食事、お酒に囲まれながら懇親会が行われました。日をまたぐまで楽しい宴会は続き、盛り上がりを見せました。
一部の先生方はカンファレンスを前に臨床・研究に関する議論をされていて、楽しいと同時に大変勉強になる懇親会でした。

栃木康佑

2018年05月14日

研修医勉強会


今年度はじめての初期研修医の先生たちとの勉強会を開催しました。
今回は約20名の研修医の先生が参加し、蓮先生のスライドを使った手技の説明から始まり、実際の手技指導を行いました。
研修医の先生たちの本気の顔を見ることができ、僕ら医局員も指導に熱が入りました。
勉強会の途中には田中教授もいらしてくださり、ご指導頂きました。

また来月にも勉強会を予定しているので、研修医の先生とのスキルアップが出来ればと今から楽しみです。


栃木康佑

2018年04月25日

まつじゅん 2


研修医 松本先生のローテーションも半月が終了しました。
外来に手術、そして当直と大変ながらもどこか充実感を感じてくれている松本先生。
「当直中も、めまい診療や鼻血の治療に携われました」と、嬉しそうに話してくれました。

将来、何科の医師になっても役に立つような、耳鼻科研修をおくって欲しいと心から思います。

栃木康佑

2018年04月23日

大村先生


3月で当院を退職され、現在、東京慈恵会医科大学附属病院 耳鼻咽喉科で勤務されている
大村先生が、手術や学術指導(論文執筆作業など)のためにいらっしゃいました。

相変わらずのパワフルさに医局員も目をキラキラ✨させて、
久しぶりの大村先生との空気感に心を弾ませました。
今後も定期的にいらしてくださる予定です。
感謝の気持ちをを忘れずに、これからも頑張ります!


栃木康佑

2018年04月20日

CTの読影


当院では鼻副鼻腔手術を安全に行うために、上級医の先生と一緒にCTの読影を毎週やっています。
難しい読影ですが、時間をかけてCTを読むと新しい事がたくさん分かり、とても勉強になります。
将来、安全な鼻副鼻腔手術が出来るようになるため、日々勉強中です!!

栃木

2018年04月17日

イチゴ狩り


冬に逆戻りの寒さとなった3月の某日。。
女性Dr.で越谷のイチゴタウンへ行ってきました🍓🍓
紅ほっぺ・章姫・かおり野・彩のかおりetc...
寒さに震えながらハウスからハウスへと渡り歩き、イチゴを食べまくりました♪
そのあと、しっかりランチも食べて解散。
とっても楽しい女子会でした(^^)/

当直を引き受けてくれた男性Dr.に感謝です!ありがとうございました!

2018年04月13日

まつじゅん


新年度がスタートし、医局員の顔ぶれも少し変わりました!
今年度、初めてのローテーション研修医の松本純一先生。
みんなから
”まつじゅん、まつじゅん”
と呼ばれ、早くも医局に馴染んで頑張ってくれています!!

今年は15名の研修医の先生がローテーションしてくれる予定です!
1人1人が将来に役立つ、有意義な研修にしてほしいと心から願っています!!


栃木康佑

2018年04月06日

送別会


ムードメーカーとなっていつも医局を明るく照らしてくれた
大村和弘先生と永井美耶子先生が3月で異動となりました。
医局員から2人に、名前入りのジャケットをプレゼント🎁
勤務先は変わりますが、同じ医師として付き合いは続いていきます。
お疲れさまでした。
そして、これからもよろしくお願いします!

2018年03月31日

カンボジアへ


3/18から3/25にかけて1週間、大村先生が代表を務めるNPO団体knot Asiaの活動に参加してきました。
手術を通したカンボジアの病院に対する支援を軸に海外学会参加やカンボジアの患者さんを対象にしたリサーチなど、たくさんのことを経験できました。
世界の人たちと医療を通して関われる素晴らしさを少しでも学べたと思っています。
今後もいかなる形でも関わっていきたいと思います。
とても素晴らしい経験が出来ました。

栃木康佑

 

2018年03月26日

タイからの留学生


タイから1ヶ月間、勉強に来ているパエ先生の滞在が残りわずかになりました。
すごくプレゼン力があり、タイの最先端の医療を知ることができました。

世界には発展途上国と言われている国の中にも、十分発展していてすでに高いレベルでの医療を提供できる国があるのだと知りました。

とてもフレンドリーなパエ先生とのお別れは寂しいですが、世界に友達ができて、切磋琢磨できる関係になれれば幸せなことです!

〈栃木〉

 

2018年02月27日

レジデントの休暇


休暇をとって、プーケットへ行ってきました。
あまりにも素敵すぎるパラダイスでした。

お嫁さんになって、このままこの島で暮らそうかなぁ…と考えているところです♪
↓ ↓ ↓

 

2018年02月22日

ラオスの先生帰国


ラオスから当院に留学しに来てくれたスダフォーン先生の修了式を行いました。
短い期間でしたが手術や外来など積極的に参加してくれて、たくさんの事を学べたと喜んで頂けました。

私自身も日本だけではなく、世界に目を向けて日々精進していかなければ…とモチベーションが上がりました。
お別れは寂しいですが、お互い成長してスダフォーン先生と再会できれば嬉しいな、と思います!        〈栃木〉

2018年02月02日

頭頸部外科学会参加

大村先生のパネルディスカッションの風景。
いつものことながら、美しいスライドと非常にわかりやすい説明は
とても勉強になります。

学会の会場が宇都宮だったので、皆で美味しい餃子を食べに行きました。
それにしても、宇都宮は寒かったです…。

2018年01月31日

台湾の友人


台湾の友人が来日しました。
医局の後輩を連れて、お・も・て・な・し。
古いか…。

こうやって、海外からの先生をもてなすことも
経験しないとわからないと思うので、積極的に後輩たちに参加を促しています。

国際化というのは簡単ですが、実際自分の行動として
国際化していくには最初はサポートが必要です。  〈大村〉

2018年01月26日

慈恵医大の講演に参加


白衣の色はひとえに白です。
でも、それぞれの白衣の白に味があり、色々と見て比較をすることで
自分がどの白が好きなのか、どの白が似合うのかがわかります。
【比較】は人の成長にとってキーワードだと思っています。

今日は、僕の所属している慈恵医大で、内視鏡下鼻内手術のピットフォールの講演があったので、獨協のメンバーを連れて参加してきました。

慈恵医大の医局の雰囲気やメンバーと自分たちの医局のそれを比較し
色々と感じてくれた1日になったと思います。

何を感じたかは、やきとんを食べながら聞きました。
ブーブー言う会にはならなかったので、良かったです。 〈大村〉

2018年01月22日

吉岡秀人先生


以前ブログにも書いた、2008年に僕に国際協力の面白さを教えてくださった
恩師 NPO JAPAN HEARTの吉岡秀人先生と今後のミャンマーでの
耳鼻科ミッションのことに関して打ち合わせをしました。
やっぱり、いつになっても吉岡先生の言葉は心に響きます。
頑張るぞー!    〈大村〉

2018年01月19日

新年最初の医局会


今日は、今年初めての医局会でした。
僕がこの医局にお邪魔してから皆でやっている、一年の振り返りと目標の宣言。
これをやることで、わかっているようで意外にわかっていない
医局員の志や迷いを感じることが出来ます。
今年は、昨年よりも皆の見ている場所が明らかに高くなっていて、本当に驚きました。

最後は田中教授が医局の目指すビジョン、そして、
ご自分の目標までも皆の前でお話ししてくださいました。 〈大村〉

 

2018年01月15日

ミャンマーにて


ミャンマーで行われたASEAN耳鼻咽喉科学会に参加してきました。
ここミャンマーは2008年から国際医療ボランティアで関わらせてもらった
思い出の場所です。
学会のGala Dinnerで、ASEANの各国の耳鼻科が出し物をしていたので、日本からの参加
は私一人でしたが、飛び入りでアカペラで歌ってきました。
ミャンマーの耳鼻科の先生やカンボジアの先生が参加してくれて、最後は大合唱♪
歌は国境を越えますね。
医療と教育も国境を越えると信じて、2016年に立ち上げたNPO Knot Asiaの活動も
頑張ってやっていこうと思います。 〈大村〉

2018年01月11日

ラオスからの留学生


ラオスからの留学にきてくれる先生を迎えに行きました。
少しでも日本の、そして獨協の耳鼻科のレベルを感じて
自国に還元してもらえると良いなと夢見ています。 〈大村〉

2018年01月06日

カンボジアの先生帰国


カンボジアの先生たちが留学期間を終え、帰国されました。
彼らが来てから、オペ室や外来では英語でのディスカッションが行われ、
症例プレゼンテーションも医局員全員が英語で行いました。
この3ヶ月間は僕らもとても良い刺激をもらい、成長することができました。
今後も留学生を受け入れる予定があるので、楽しみです! 〈栃木〉

2017年12月24日

新カンファレンスルーム


新棟移転に伴い、カンファレンスルームも新しくなりました。
医局員、看護師、クラークの皆さんと賑やかなカンファレンスでした!  〈栃木〉

2017年12月15日

東武沿線の会


近隣の開業医の先生方と私たちで「東武沿線の会」が行われました。
田中教授をはじめ、レジデント1年目の先の挨拶、今年の出来事や来年の抱負など
色々なことを話せて、とても楽しく有意義な会でした。
開業医の先生方の力を借りて、私たちの診療が成り立っていることを実感しました。
                                    〈栃木〉

2017年12月11日

通常業務スタート


今月から本格的に新しい手術室での手術が開始になりました!
心機一転、気持ちを引き締めてがんばります!  〈栃木〉

2017年12月01日

新棟移転


医局長の蓮先生が、移転前の新棟を案内してくれました。
耳鼻科病棟は4階です。黄緑色E4の看板が目印です。


個室病棟からの眺めです。
気持ちの良い屋上が広がっています。


ここは処置室です。
ユニットの機械も新しくなりました。
2017年11月20日

水曜日の回診風景


毎週水曜日は、週に1度の病棟回診の日です。
若手医師と上級医が一緒に診察する貴重な機会なので、みんなで集まって診療を見学しています。


新棟の竣工式も無事に終わり、来週の移転作業に向けて渡り廊下が養生されています。
まだもぬけの殻ですが、どこもまぶしいくらいピカピカです。
お手洗いも広くて、とても使いやすくなっています。



そして最後に仲良く歯みがきをする医局員。
「○○っすよね~♪」
「そうなんだよね~」
と、なにやら楽しそうです☆
2017年11月15日

倫理委員会(慈恵)


大村・栃木で、慈恵会医科大学の倫理委員会に参加してきました。
今後、再生医療を安全に行うための有意義な勉強会でした。
終わったあとは2人で食事に行き、男臭く、熱い話で盛り上がりました!

2017年11月08日

レジデントの夏季休暇

夏季休暇を利用して、母とイタリアへ行ってきました。
忙しい日常を離れ、素晴らしい絵画や建築物、美しい街並みと美味しい食べ物に
すっかり癒されて帰ってきました(^^)
またお仕事、頑張りま~す♪

2017年11月03日

研修医勉強会 -嚥下-


初期研修医を対象にした勉強会を開催しました。
今回は栃木先生による嚥下をテーマにした会でした。
実際に手を動かしながら、スクリーニング検査の方法を学習しました。
来月は「小児の診察方法」について開催予定です!

2017年11月01日

歓迎会♪

留学生&研修医の歓迎会を開きました。
カンボジアでは乾杯をするとき、”チョルモ~イ” と言うそうですよ(^^)
皆で ”チョルモ~イ!!” と叫びながら、何度も乾杯♪
楽しい夜でした☆彡

2017年10月27日

祝!学会賞 受賞

10月15日(日)日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会に参加しました。
今回は1年目の青木、2年目の栃木・永井・宮下の計4名が演題発表をしました。
発表前に食べるラーメンも恒例行事になりました!

 

前回の発表で学会賞を受賞した永井先生の表彰式に始まり、
4名の発表も無事に終了。多くの議論が飛び交う楽しい地方部会でした。

さて、、、今回はレジデント1年目の青木先生が学会賞を受賞しました!
これで獨協越谷病院 耳鼻咽喉科は、3回連続で学会賞を受賞しています。

これからも医局員全員で力を合わせて頑張っていきます!!

2017年10月17日

留学生~その後~


カンボジアの先生も、徐々に医局に慣れてきたようです。
医局員と一緒にご飯を食べながら、夜遅くまで勉強しています。

2017年10月11日

カンボジアからの留学生


カンボジアから留学生の先生が2名来ています。
滞在期間は3ヶ月の予定です。
医局でも英語が飛び交い、僕たちもいい刺激になっています!

2017年10月04日

甲府にて。。。


日本鼻科学会に参加しました。
学会発表も無事に終わり、みんなでホッとひと息。。。

2017年09月30日

国際学会に参加しました


Rhinology World Congress 2017 会場は香港です。
僕は今回、初めて国際学会に参加しました。
世界のレベルを肌で感じるとともに、今の自分の環境がどれほど恵まれているのかをあらためて実感した、大変貴重な経験となりました。

2017年09月12日

研修医向け勉強会を開催


月に1回、研修医を対象に勉強会を行っています。
今月は口腔内の診察法についてレクチャーしました。
どの科に行っても使える知識を学んでもらえたら、と考えています。

2017年09月06日

ブログ始めました


医局スタッフたちが、当科のイベントや日々の出来事を綴っていきます。
ぜひ、ご覧下さい。

2017年09月01日