獨協医学会発表 及び 獨協医科大学開催手術講習会

先日、大村和弘先生と穐吉亮平先生が2年前に獲得した『獨協学園助成金』の研究成果報告会に出席してきました。
大村先生(代理で栃木が発表)は鼻内粘膜弁に関する演題、穐吉先生は聴覚に関する演題を発表しました。
いつもお世話になっている共同研究センターの福田和仙さんには、今回の発表に際しても
切り出しや染色など沢山のご協力を頂きました。いつもありがとうございます!!

その後、獨協医科大学耳鼻咽喉科主催の手術講習会にも参加してきました。
春名眞一先生や鴻信義先生を始め、以前合同勉強会でお世話になった朝子幹也先生、色々な学会でいつもお世話になっている小林正佳先生、当院からも田中康広先生、大村和弘先生と多くの著名な先生方の講義や手術を、実際に目の前にして勉強してきました。
このような素晴らしい勉強会に毎年参加できる環境を本当に嬉しく思います。
この勉強会で得た知識を活かして、質の高い鼻科耳科手術が行えるよう勉強し尽力してまいります。

栃木康佑

①獨協医学会、助成金成果発表

②鴻信義先生(慈恵)の実技指導

③大村和弘先生(慈恵、獨協埼玉)の頭蓋底手術講義

④春名眞一先生(獨協)の講義

⑤初日の懇親会の様子

2018年12月11日