ブログ

サイト管理人のブログです。

投稿一覧

学外派遣中の見澤先生が来てくれました!





日本大学 耳鼻咽喉・頭頸部外科に学外派遣中の見澤先生が当院に来てくれました!
久しぶりの再会で話が盛り上がり、
短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
臨床や研究で忙しい様で、お互い切磋琢磨していければなと思います。




                             栃木 康佑

2022年04月22日

第30回「内視鏡下鼻内手術手術研修会」に参加しました!


先日、東京慈恵会医科大学で開催された
「内視鏡下鼻内手術手術研修会」に参加しました。
講演の機会を頂き、慈恵医大で研究させていただいている
「鼻内パッキングと鼻腔粘膜の創傷治癒」との関係について講演させて頂きました。

手術研修会は手術見学で得た知識を、
解剖実習で自分の手を動かしながら確認できるシステムで運営されており、
僕自身初めて研修会にも参加させて頂きとても勉強になりました。
特に鴻教授や森先生、大村先生のライブ手術の見学は講演や手術動画だけでは
勉強できない細部まで勉強でき、とても良い経験となりました。

研修会への参加以外にも、東京慈恵会医科大学に臨床研修に行っている
当院の青木先生が頑張っている姿も見れてとても嬉しかったです。                        


                                栃木 康佑

 

①第30回「内視鏡下鼻内手術手術研修会」ホームページ

②ランチョンセミナーで講演させて頂きました。

③夜に開催されたWebinarのプログラム (3/11分のみ抜粋)


2022年03月14日

2021年度 耳鼻咽喉頭頸部外科 専門医試験 結果





入職同期である青木先生と2人で無事合格することができました!
試験前は医局の先生方を含め、沢山の方々からの有り余る程の配慮を頂き、
ありがとうございました。

大学卒業後も、医師という仕事柄から、日々学ぶことは当たり前の中、
新しい知識や治療方法を学んできたつもりでした。
試験勉強中はまだまだ知らないことが沢山あること、知っていたつもりでも
新しく医療は進歩し続けていることを痛感しました。
自分の未熟さを知り、改めてまだまだ努力が足りないのでは...と感じました。

また、患者さんを診させてもらいながら、その後に専門医試験に臨むための
勉強をする、という日々を卒なくこなすことは、正直簡単な事ではなかったなぁ
とも思いました。

¨専門医試験合格¨という結果は、耳鼻咽喉頭頸部外科医師として1つの資格を
習得したということだけで、まだまだ沢山ある関門のうちの1つを無事に通過
出来ただけだと思います。

1人の医師として、1人の耳鼻咽喉頭頸部外科医として、
1人でも沢山の方を診させて頂き、1人でも多くの方に元気になって頂き、
1人でも多くの当科に受診されて帰られる方に、先生に診てもらって良かった!
と言ってもらえるような医師になれるよう、今まで以上に精進したいと思います。

ただ、もうしばらくは合格の余韻に浸らせて頂ければ本望です、、、


                             鈴木  優美

2022年03月01日

日本気管食道科学会にて学会奨励賞を受賞しました


先日、日本気管食道科学会にて選考頂いた学会奨励賞の受賞講演がありました。
当科で行った後ろ向きの臨床研究で大変名誉な賞を頂くことができました。

この臨床研究を通じて抱いた疑問を集計や統計によって、
明らかにしていく大切さを学ぶことが出来たと思います。
頂いた賞に恥ない様、研究のみならず臨床や手術と、さらに技術を向上させたいと思います。
                            


                             冨山 克俊

 

 


2022年02月24日

第138回日耳鼻埼玉県地方部会


先日【第138回日耳鼻埼玉県地方部会】に参加して参りました。
来年、当科に入局予定の田中星有先生と、入局2年目の坂本先生、
そして栃木の3名が発表しました。
今回が初めての口演発表となる田中先生は、初期研修医でありながら
副鼻腔CTを読影し解析・集計した結果を発表してくれました。
とても緊張していましたが、発表も無事終わり嬉しく思っています。

これからも地方部会や全国学会、さらには国際学会など色々な機会で
発表できるように臨床や研究に医局員一同励んで参ろうと思います!                               


                          栃木 康佑


来年、入局予定の田中星有先生

2021年11月08日

埼玉地方部会学術講演会に参加しました!



先日、厳重なコロナ感染対策のもと
【第137回日耳鼻埼玉県地方部会学術講演会】が行われました。

当院からは坂本先生と栃木の2名が一般演題を発表し、
臨床・研究で得られた経験や成果について報告させて頂きました。

発表前の準備を今でも欠かさず続けており、
坂本先生や宮下先生と緊張感を味わいながら発表に臨みました。

残念ながら学会賞受賞には至りませんでしたが、他施設の先生方と演題を通じて
議論を交わし知識を深めていける学会という機会は
とても貴重なものだな、と改めて実感しています。

これからも臨床・研究に精進し、勉強を続けていこうと思います!!


                            栃木 康佑
                




2021年06月07日

内視鏡下鼻内手術研修会




先日、慈恵会医科大学耳鼻咽喉科主催で開催された
「第29回 内視鏡下鼻内手術研修会」で講演させていただきました。
術後の鼻内パッキングおよび処置に関する基礎研究成果についての
内容でした。

田中教授や大村先生にお力添え頂いたおかげもあり、
5年前から行ってきた研究成果を大きな舞台で話せるまでになれた、
と感無量の思いです。

これからも研究のみならず、臨床でも医局の先輩方や慈恵の先生方の
ように多くの患者さんを救える様、今まで以上に精進して参ります!


                    栃木 康佑
                




2021年02月24日

専門医試験!


専門医試験結果

今年うちの病院からは4人受験し、なんとか4人全員✨合格✨することができました!

これからも精進していきますので、何卒よろしくお願いいたします。




                             井原 伽奈子

2020年10月23日

埼玉県地方部会学術講演会に参加しました!


コロナウィルスの影響もあり春の学会が中止になってしまった埼玉県地方部会ですが、
先日、厳重な感染対策のもと開催されました。
当院からは鈴木先生・岩崎先生・栃木の3名が一般演題発表しました。

埼玉県地方部会は温かい空気の中にも程よい緊張感があり、毎回とても勉強になります。

これからも後輩の先生と切磋琢磨し、継続してよい発表ができればな、と思います。
全国学会・国際学会も再開すると思われますので、これまで以上に張り切っていきたいと
思います。                            


                                栃木 康佑

 

①(きちんとマスクをして) 集合写真

②座長を務められた穐吉先生

 

③学会賞受賞式で当院の坂本先生が表彰されました

2020年10月13日

耳鼻咽喉科予定手術再開のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い待機手術を延期させて頂いておりましたが、緊急
事態宣言解除及び院内状況を考慮の上、令和2年6月15日以降の待機手術より順次再開と
する事に決定致しました。

手術をキャンセルさせて頂いていた方々にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません
でした。
手術予約の再取得をご希望の方は大変お手数ですが当院耳鼻咽喉科外来(電話048-
965-4941 平日14:00-16:00)へご連絡頂き、まずは担当医外来への受診をお願い致
します。
また、今後の新型コロナウィルス感染症の再拡大などにより再度手術が延期となる可能性
もありますがご理解頂きたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


                                 2020年6月2日
                              医局長 穴澤卯太郎
                              診療部長 田中康広



             
                

 

 

2020年06月02日
» 続きを読む