本文へスキップ


乳房検査の注意事項について

以下に該当される方は事前にお申し付けください。状況によっては、検査をお断りする場合があります。

▷妊娠されている方、授乳中の方、生理前の方。
▷豊胸手術を受けられた方
▷体内にペースメーカー・VPシャント・ポートなどを埋め込まれている方

検査の都合で開始時間が若干遅れる場合があります。何卒ご了承ください。

検査前の準備

 造影マンモグラフィ検査を除き、食事や飲水等の制限はありません。
ただし、他検査がある場合はその指示に従ってください。
制汗剤やパウダーなどをつけている場合は拭き取って下さい。そのパウダーなどが付いていると異常所見と診断されてしまうことがあります。

 乳房を直接圧迫して撮影するために上半身は脱いで頂きます。専用の検査着を羽織ってください。 毛髪も障害陰影となるため髪の毛の長い方は後ろで束ねてもらいます。

 メガネやネックレス、ピアスなどは撮影の妨げになってしまいますので外して下さい。時計や指輪などは外さなくて大丈夫です。

検査中のお願い

 乳房を直接圧迫するため、痛みを伴う可能性があります。無理のない範囲で我慢をしていただきたいのですが、どうしても無理な場合や、ご気分が悪くなったら担当の技師にお申し出下さい。より良い画像を撮影するために細かく体勢を変えていただくことがありますので、ご協力をお願い致します。

検査終了後について

普段通りの生活を送って大丈夫です。検査結果については主治医が説明しますので指定された日時に来院してください。

☆★造影検査を受けられた方★☆
・検査後に水分制限などない方は水分を少し多めにとって下さい。

トップナビ

ナビゲーション