本文へスキップ

クリニック案内clinic guide

マンモグラフィ検診施設画像認定

 獨協医科大学埼玉医療センター放射線部では2008年12月1日付けで、マンモグラフィ検診制度管理中央委員会のマンモグラフィ検診施設画像認定を受けました。

 マンモグラフィ検診精度管理中央委員会はマンモグラフィの精度管理について検討し、その管理運営を行うことを目的として設置された特定非営利活動法人(NPO)です。この認定はマンモグラフィ検診の精度を高め、維持する事を目的に、乳房撮影に必要とされる基準をすべて満たした施設としてマンモグラフィ検診精度管理中央委員会が認定するものです。
 当院において乳房撮影を安心して受けて頂くため、今回のの認定をきっかけにさらに研鑚に努め、地域の皆様の健康管理に努めてまいります。


医療被ばく低減施設認定

院長写真      

 この度、獨協医科大学埼玉医療センターは(社)日本放射線技師会が行う「医療被ばく低減施設認定」の認定を受け、平成23年3月1日付けで「医療被ばく低減施設認定」に認定されました。埼玉県では2番目の認定施設になります。
 放射線の分野において特に医療被ばくに関しては直接の行為者であるわたしたち診療放射線技師が責任を負うことが当然と考えます。国民に安心して信頼される放射線診療を提供するために「行為の正当化」「防護の最適化」を積極的に実践し、医療被ばくの低減に取り組んでいます。
 放射縁部ではご自身あるいはご家族の医療被ばくに関するご質問、ご相談をお受けしています。お気軽にお近くのスタッフにお尋ね下さい。


JASTRO(放射線腫瘍学会)認定施設

     

公益社団法人日本放射線腫瘍学会は安全かつ高精度の放射線治療を推進することを目的として、
策定された基準を満たす施設を日本放射線腫瘍学会認定施設として定めています。
この認定施設規定の施設審査に合格し認定を受けました。


認定取得一覧

                      
 認定資格名称 取得人数
 第1種放射線取扱主任者 5名
医学物理士  1名 
放射線治療専門放射線技師  2名 
放射線治療品質管理士  2名 
検診マンモ撮影認定技師  10名 
磁気共鳴専門技術者  5名 
X線CT認定技師  8名 
Ai認定診療放射線技師  2名 
IVR専門診療放射線技師  4名 
医療情報技師  5名