地域連携・貢献REGION

産学官金連携

産学官金連携では、企業・大学・金融機関が連携して地域産業の振興及び地域社会の発展を目指します。

産学官金連携とは、企業の新製品・新技術の開発や技術的課題を解決するために、大学・高専や公設研究機関の研究者から技術指導を受けたり、研究者と一緒に共同研究などを行う取組に、産業支援機関や金融機関が、窓口相談や情報提供、伴走支援など一緒になって取り組むことを言います。(経済産業省)

活動方針

本学では、地域の活性化を促進すべく地方自治体、地元産業界、並びに地元金融機関と協力して産学官金連携の取組みを推進する方針としています。

これらの活動を積極的に展開するため、2023年5月に足利銀行及び栃木銀行との間で包括連携協定を締結しました。両行には、本学と地方自治体・地元企業の皆様との橋渡し役を担っていただき、本学の教育研究成果を地域産業の振興及び地域社会の発展に活かしていきます。

主な活動内容

  1. 足利銀行、及び栃木銀行のお取引先様のネットワークを通じて、本学の技術シーズと地方自治体・地元産業界の皆様のニーズのマッチングを積極的に推進し、地域産業の成長・活性化に寄与しています。

  2. 本学が保有する特許を足利銀行、及び栃木銀行のお取引先様に紹介し、地域企業等の新製品開発や技術力の高度化、高付加価値化を支援しています。