地域共生協創センターは、地域住民と協働し持続可能な地域社会を創出すること、並びに地域が求める人材の養成や地域を担う質の高い人材育成を目的として2023年4月に新設されました。主な事業として、①地域連携・貢献、②リカレント教育、③キャリア発達・開発支援を行います。
地域連携・貢献事業では、地域の健康課題に対して教育・研究成果を還元するために、みぶまち・獨協健康大学を始め健康教育に関する公開講座、とちぎ子どもの未来創造大学など様々な地域住民を対象とした活動を行います。また、地域連携プロジェクトとして学生とともに地域の健康課題を解決するための活動や地域のニーズ調査なども進めていきます。
リカレント教育及びキャリア発達・開発支援では、地域住民及び保健医療福祉専門職者の学び直しの支援やキャリア開発を支援する事業を行っていきます。認定看護師教育課程では、感染管理認定看護師教育課程に加えて、新生児集中ケア認定看護師教育課程を新たに開講しました。新生児集中ケア認定看護師教育課程は全国で本学が唯一の教育機関となっています。また、看護師特定行為研修や様々な専門職者向けの研修、潜在看護師の再就業支援に関する事業なども実施し、臨地で働く医療従事者のキャリア開発を支援していきます。さらには、学生や就業者のキャリア相談、キャリアガイダンスも行っていきます。
これまで獨協医科大学が実施していた様々な地域貢献関連の活動を集約するだけなく、活動の規模や質を向上させるとともに、新たな活動にも意欲的に取り組んできます。皆様からのご支援ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。
センター長 金子 昌子