患者様へ
獨協医科大学埼玉医療センター呼吸器外科は、大学病院、総合病院ならではの利点を生かし、安全を第一に配慮した質の高い呼吸器・縦隔疾患に対する医療を提供しております。 患者様の気持ちに常に寄り添い、安心、納得して治療を受けていただけますように最大限努力していきます。そのために外来受診時及び入院時には、きめ細かな説明や精密な検査を行い、それぞれの患者様に最善の治療を提供します。
当院は、大学病院として最先端の医療を取り入れながら、埼玉東部地区の地域中核病院として、患者様主体の医療を提供しております。
肺がんは高齢者に多いがんであるため、心臓病、腎臓病、糖尿病などの病気をお持ちの方も少なくありません。そのような場合、大学病院の総合力の高さという利点を生かし、内科、外科問わず関連臨床科と緊密に連携してきめ細やかで充実した医療を提供していきます。
2~4週間かけて足りない検査などを追加。外来で十分な説明をさせていただきます。
入院後にご家族のかたと一緒に手術前の説明をさせていただきます。
その他、歯科受診、リハビリ受診、採血、レントゲンなどを行います。
手術中ご家族は病棟でお待ちいただきます。術後は集中治療室(ICU)に入室します。(術式によっては一般病棟に帰室します。)
朝から水分、昼から食事をとります。退院に向けてリハビリを行います。
次回外来、退院後の生活などを説明いたします。