臨床

獨協医科大学病院
 本院は全国にある80大学付属病院中,第7番目の 規模を誇る大きな医療施設です。麻酔,ペインク リニック,緩和医療,東洋医学,痛みの基礎研究, 海外活動の全ての分野に関して取り組める環境に あることが大きな特徴です。
獨協医科大学 麻酔科
獨協医科大学麻酔科学講座
 獨協医科大学麻酔科学講座はアットホームな雰 囲気で,開講以来栃木県の周術期医療,痛み診療, 緩和ケア,東洋医学等の中心的役割を担ってい ます。
獨協医科大学 麻酔科
周術期管理
 年間手術件数は9,000件を超え,地域 の三次救急,移植医療を含め,幅広い領 域の麻酔管理を経験できます。
獨協医科大学 麻酔科
心臓血管麻酔
 心臓血管麻酔専門医,JB-POT資格者も在籍し, 心臓血管麻酔の習熟に励むことができます。
獨協医科大学 麻酔科
区域麻酔
 当科では患者・術者と相談,あらゆる状 況で最良の麻酔方法を模索しています。 医局員で切磋琢磨し,超音波ガイド下神経 ブロックの習熟度を上げるべく努力してい ます。
獨協医科大学 麻酔科
外科医との良好な関係
 外科医との関係は非常に好です。患者が安全か つ快適に手術が受けられるよう,術前カンファレ ンスにも参加,術後回診も積極的に行っています。
獨協医科大学 麻酔科
ペインクリニック
 スタッフ全員がペインクリニック外来診療に 従事,研修一年目よりペインクリニック外来診 療を経験できます。4年間の研修で麻酔科専門医 とペインクリニック専門医を同時取得できます。
獨協医科大学 麻酔科
痛みセンター
 厚生労働省研究班が指定している痛みセンター (全国21施設)に指定され,多職種による学際的 痛み治療を展開しています。
獨協医科大学 麻酔科
緩和ケア
 当院の緩和ケアは麻酔科が運営しています。 日本緩和医療学会指定研修施設に認定されており, 緩和医療専門医の指導の下,全人的医療について 学ぶことが可能です。
獨協医科大学 麻酔科