情報基盤センターからのお知らせ

2020/8/12

Adobe(アドビ)製品ライセンス(非正規品)に関する問い合わせ

 今般、アドビ株式会社より、本学内におけるアドビ製品の非正規品利用に関する確認の問い合わせがきています。アドビ社の情報では、本学において複数件の非正規品利用の可能性が指摘されており、至急確認が必要となって います。今後、各部署等への問い合わせ・確認を予定しておりますが、ご協力をお願い致します。
 それに先立ち、現在各部署で導入されたもの、もしくは個人で入手されたものなど、ご利用のコンピューターにインストールされているアドビ製品のソフトウェアについて、ライセンス状況やアップデートの状況などを含め、以下の情報を参考にご確認いただきますようお願い致します。

*ご確認いただきたい情報 (下記の2つに該当すること):
1.入手先が適切であること。
2.ライセンス状況やアップデート状況等から、現時点で正規品の適切な利用として認められるもの。



※本件から除外されるアドビソフトウェア(一般ユーザーが無償でインストール可能なソフトウェア)
・Adobe Acrobat Reader DC (旧Adobe Reader) ・Flash ・Adobe AIR 等

【入手先について】
「正規販売代理店、アドビストア(公式webサイト)より購入されたCreative Cloudは正規品」





ライセンス状況の確認など、アドビ製品に関する問い合わせは、アドビヘルプセンターをご利用ください。


ユーザーまたは組織が、ソフトウェアを入手した方法や使用している方法を問わず、非正規品ソフトウェアを 使用することは法律で認められていません。
また、アドビ製品に限らず、本学では、安全かつ安心な形でソフトウェアを含むICT環境を教育や研究、業務でご利用頂くため、適切な入手や運用管理を各部署や各教職員・学生には行なって頂く必要があります。

本件についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
    情報基盤センター   メール:cict@dokkyomed.ac.jp
内線:2514 / 2241 直通:0282-87-2274 / 0282-87-2136
 


2020/6/9

学認(GakuNin)認証エラーについて

 10時15分頃に復旧しました。ご不便をおかけしました。

 現在、学認の認証に問題が発生しており、ご利用ができない状況となっております。原因調査中ですので、状況に変化がありましたらこちらでお知らせいたします。

■障害内容:学認(GakuNin)を利用したサービスへのログインができません
       FileSender
       図書館で提供している学認を利用したサービス
       など    

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/5/29

Microsoft Streamの動画視聴障害について

 5月26日頃から断続的にMicrosoft Streamに障害が発生しており、動画の視聴に不具合が発生しております。

■障害発生日時:2020年5月26日(火)より断続的に継続中
        ※特に午前中の時間帯で多く確認しております
■影響内容:  動画の再生に時間がかかる、頻繁に停止する
        動画にアクセスできない

 現時点で復旧の情報はありませんので、今後も断続的に同様の事象が発生する可能性があります。再生が正常に行えない場合には、可能であれば少し時間をおいてから視聴するなどの対応をお願い致します。

 マイクロソフトからの公式な情報が得られた場合にはこちらでお知らせいたします。
   

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/4/30

【重要】
学術系ネットワークを利用したリアルタイムビデオ会議実施の注意点

 現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、学内の委員会、会議等のオンライン開催の検討が行われているとの情報が寄せられております。とても便利な仕組みである一方、学術系ネットワークへの大きな負荷が想定されています。現在、すでに学生の授業をオンラインで始めておりますため、ビデオ会議システムを用いたリアルタイムの会議の開催については、以下の点をご留意頂きますようお願い申し上げます。

1.学術系ネットワークの混み具合と「飽和状態」について
ネットワーク環境は、利用状況によって混み具合が変化し、流れるデータの限界(上限)があります。本学の学術ネットワークでも、毎年利用量が増加し、平日には上限に達することもあります。その飽和状態の際には「ネットが遅い!重たい!」という影響が出ています。これを改善するため、今年度、インターネット接続速度の高速化を進めていますが、当面はこの状態が継続します。また、現在、学生の授業もオンラインで行われており、今後の多くのビデオ会議の実施による負荷上昇が懸念材料の一つとなっています。

2.リアルタイムのビデオ会議システムを利用した会議等実施の注意点
リアルタイムの映像を視聴するタイプのビデオ会議は、利用中、ネットワークに多量のデータを流します。例えば、20名の会議参加者が「学内から」その会議へ参加すると、20名分のデータ量となります。また、複数の会議が同じ時間帯の場合(例えば17時頃からなど)、多くの参加者が「学内から」接続すると、その合計人数分のデータが学術ネットワークを使用します。これにより、すでに飽和状態に達することもある学術系ネットワークが、さらに過密状態となり、現在行われているオンライン授業や、他の業務にも影響を及ぼすことが十分考えられます。ビデオ会議自体もうまく機能しない可能性があります。 このようなネットワークの過密状態は、種々業務への影響も大きいことから、ビデオ会議を利用される場合、以下の点をご理解頂き、ご対応くださいますようお願いいたします。 とくに「学内から」の参加者が、10-20名程度、あるいはそれ以上の会議の場合、ネットワークへの負担が大変大きくなりますので、ご注意ください。なお、今後、ネットワークの状況次第で、ビデオ会議システムの利用を限定もしくは控えて頂くこともありますことをご承知おきください。

*ビデオ会議利用時の「学術ネットワーク」への負荷軽減策:
・「学内から」のビデオ会議参加者を少なくする。(学外からの場合は負荷が分散します)
・参加者のビデオカメラはできるだけOFFにして、各個人の様子を映すことは控える。
・授業時間帯や、他の部門と同じ時間帯の会議開催をできるだけ少なくする。
・資料等は、事前に配布しておくなど、会議時間帯のネットワーク負荷を少なくする。

上記回覧は以下からダウンロードできます。(PDFファイル形式)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/4/22

テレワーク期間中の情報基盤センターへの問い合わせについて

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、大学からも通勤・勤務対応の変更に関する通達が出ております。情報基盤センターでもそれを受けて、4/24日(金)~5/6(水)まで一部リモート勤務を取り入れた勤務体制といたします。
全業務を通常どおり行っておりますが、電話での問い合わせはつながりにくい状況も予想されます。そのため、可能な限りメールでのお問い合わせをご利用いただきますようお願いいたします。
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)


 なお、本学で利用しているOffice365は、自宅や学外でもインターネットに繋がる環境であれば学内と同じようにご利用いただけます。機密情報の管理などにはご注意いただいたうえで、ご活用ください。
https://outlook.office365.com
https://portal.office.com
★獨協のアカウント(DUSMnet)でサインインしてください。

Office365ポータルから利用できる一部のサービスをご紹介します。

【OneDrive】
USBメモリを使わずに済むクラウド上の個人用のファイルボックスです。
個人のデータの保管だけではなく、他の人とのデータの共有にも利用できます。
USBメモリでの情報持ち出しの際の紛失のリスクなどを減らせます。
スマホアプリやデスクトップアプリも利用できます。
機能紹介(参考)


【Teams】
部門内や委員会・会議等のメンバーなどで利用できる情報共有ツールです。
リアルタイムに情報が反映し、どこにいても状況を把握できます。
学内の人とのチャットなどでの会話やビデオ会議なども利用できます。
(Microsoftアカウントを持っている学外の方も招待が可能です)
スマホアプリやデスクトップアプリも利用できます。
※ただし、ビデオ会議は、ネットワークへの負荷が高いため、大学内での多数での同時利用は控えてください。
機能紹介(参考)

2020/4/21

Office365 Webメール障害について

 10時30分頃に復旧しました。ご不便をおかけしました。

 Microsoft Office365で、Webメールにサインインした際に、メールが表示されない不具合が発生しています。Microsoftで調査中となりますので、復旧まで少しお待ちください。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


なお、メール以外のOffice365サービスは今のところ問題ありません。
 Office365ポータル https://portal.office.com
上記のリンクからサインインしてご確認ください。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2514、2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/4/11


学習・授業支援システム(LMS)サーバーメンテナンスのお知らせ

 学習・授業支援システム(LMS)(dotCampus)の利用の増加に伴い、サーバーの増強を目的としたメンテナンス作業を以下の日程で行います。その際一時的に利用ができない時間が発生します。ご不便をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、よろしくお願い致します。

【メンテナンス日時】4月11日(土)15時~15時半
 この間の3分程度LMSに接続ができない時間が発生します


ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)