教授からのご挨拶

獨協医科大学
耳鼻咽喉・頭頸部外科へようこそ
獨協医科大学 耳鼻咽喉・頭頸部外科
教授 春名 眞一

当教室は聴覚、嗅覚、味覚、発声、嚥下、咀嚼等の耳鼻咽喉科全般の各専門外来があり、日々変革する医療現場に対応できる多くの医師を育成しております。手術治療においては各分野のエクスパートが質の高い技術を習得できる体制があります。

特に慈大式鼻内視鏡手術が導入され、的確で繊細な手術が可能となり、症例数も約3倍に増加しています。また先進医療であるナビゲーション手術も導入し、危険度の高い再手術も安全に行えるようになっています。耳科手術は真珠腫を中心として症例数も多く、高い患者満足度を得ており、さらに向上させるために随時学外に手術見学させています。頭頸部腫瘍領域も癌専門病院と継続して交流を保ち、特に甲状腺腫瘍においては非常に多くの症例数を有しています。国民病と言われる花粉症をはじめとする鼻アレルギーの臨床的検討は長年にわたる研究テーマです。花粉観測はもとより、パークテストで薬物療法の効果判定を行い、ガイドライン作成に従事しました。また安全なグミを用いた舌下免疫療法の開発も検討しています。その他、小児難聴、めまい、嚥下・咀嚼障害、補聴器、音声にも専門医が高い医療を提供しています。

学外の講師を招聘したり、医局員を手術手技の研究会に参加させ、医局の活性を図っています。また対外医療機関と交流を行うように努めており、特に慈恵医大とも常時医師の異動をおこない質的向上を目指しています。このように獨協医大耳鼻咽喉・頭頸部外科は、常に良質な臨床医の育成をめざした教室で、全国で70名を超える同窓が活躍しています。