総合患者支援センターTOP

がんに関するセカンドオピニオン外来

獨協医科大学埼玉医療センターでは、「常に研鑽し患者の信頼にこたえる」を理念として診療を行っておりますが、その一環としてがんに関するセカンドオピニオン外来を開設しております。

 

がんに関するセカンドオピニオン外来の目的

がんに関するセカンドオピニオン外来では、当院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に、「がんに関するセカンドオピニオン担当医一覧」に掲載されている範囲内において、診断内容や治療法に関して当院の専門医の意見・判断を提供いたします。その意見や判断を、患者さんがご自身の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。
 なお、新たな検査や治療は行わず、患者さんからのお話や主治医の先生からの資料の範囲で判断をくだすことになりますので、検査データ等が必要となります。
 また、主治医の判断・治療方針に関しての意見を提供することが本来の目的ですから、主治医の診療情報提供書が必要となります。

 

受診の対象となる方

・担当医一覧に掲載してある範囲内において、原則、患者さん本人の相談となります。
・やむを得ず患者さんご本人が来院出来ない場合は、同意書をお持ちになればご家族だけでも相談可能です。
・患者さんが未成年の場合には、続柄を確認できる書類(健康保険証等)をお持ちください。

 

受診内容

・現在の診断、治療法に関する専門医としての意見提供
・今後の治療法や見通しに関する専門医としての意見提供

 

受診不可能な場合

・ご本人、ご家族以外からの相談。ご家族でも同意書をお持ちでない場合(ただし、本人が未成年の場合を除く)。
・がんに関するセカンドオピニオン外来より、当院での治療など診療行為を希望またはお勧めするほうがよいと判断される場合。
・最初から転医、転院をご希望の場合。
・主治医に対する不満、医療過誤および医療訴訟を目的としている場合。

 

相談可能な疾患

 「がんに関するセカンドピニオン外来担当医一覧」

 

受診時間および料金

・完全予約制となり、お申し込みをいただいたのちに、受診日並びに時間をご連絡いたします。
・全額自費で、健康保険は適用されません。
・相談担当医は、「がんに関するセカンドピニオン外来担当医一覧」の中から相談者により決定していただきます。
・相談担当医が相談を受けたのち、主治医へのご報告を作成します。
・料金は、30分毎に15,000円(税別)となり、相談終了後にお支払いただきます。
・お問い合わせ、ご予約には料金はかかりません。

 

受診の流れ

  1. お電話にて、獨協医科大学埼玉医療センター総合患者支援センターがんに関するセカンドオピニオン外来受付(TEL 048-965-1147 平日8:30〜16:00)にご連絡ください。
  2. 事務担当が受付し、以下の書類をお送りします。
  3.   (1)「がんに関するセカンドオピニオン外来のご案内」
      (2)「がんに関するセカンドオピニオン外来申込書」
      (3)「がんに関するセカンドオピニオン外来主治医の先生へのお願い」
      (4)「がんに関するセカンドオピニオン外来専用診療情報提供書」
      (5)「がんに関するセカンドオピニオン外来同意書」

  4. 「がんに関するセカンドオピニオン外来申込書」を郵送またはFAXにてお送りください。
  5. 返送された「がんに関するセカンドオピニオン外来申込書」に基づき、セカンドオピニオン外来担当医に予め受診内容を打診し、受信日をご連絡します。
  6. 主治医の先生に「がんに関するセカンドオピニオン外来主治医の先生へのお願い」をお渡しのうえ「がんに関するセカンドオピニオン外来専用診療情報提供書」を作成していただき、資料を借りてください。
  7. 受診当日は、「外来正面7番受付」にてご案内させていただきます。
  8. 主治医の先生へのご報告を作成し、患者さんに直接お渡しするか若しくは主治医の先生にご送付します。
  9. 会計ファイルを会計窓口にお出しいただき、ご精算ください。

 

受診に際して必要なもの

・相談者がご本人以外の場合は「がんに関するセカンドオピニオン外来同意書」
※ただし、患者さんが未成年の場合は、ご相談者との続柄を示す書類(健康保険証等)。
・主治医の先生に書いていただいた「がんに関するセカンドオピニオン外来専用診療情報提供書」
・できる限りの検査資料をお借りしてお持ちください。
 (1) 血液検査の結果
 (2) 超音波検査の結果と画像
 (3) レントゲン検査、MRI検査、CT検査の実物フィルム(CD-Rでも可)
 (4) 病理検査の報告書等

 

がんに関するセカンドオピニオン外来についてのご連絡先

獨協医科大学埼玉医療センター 総合患者支援センターがんに関するセカンドオピニオン外来受付
 〒343-8555
 埼玉県越谷市南越谷2丁目1番50号
 TEL 048-965-1147(直通) 月曜日〜土曜日 8:30〜16:00(第3土曜日を除く)
 FAX 048-967-4666(24時間対応)

 

※がん以外のセカンドオピニオンを希望される方についても上記連絡先にご相談ください。
 ただし、内容によってはお断りする場合もございますのでご了承ください。

 

他の医療機関へのセカンドオピニオンを希望する場合

・現在当院受診中で他医療機関のセカンドオピニオンを希望する方は、主治医にご相談ください。ご相談により、患者さんの不利益になることは一切ございません。

 

page top