2023年4月から放射線管理センターのセンター長を仰せつかることになりました。
放射線管理センターは、本学における放射性同位元素(RI)を用いた研究のために共同利用される場であります。その業務は多岐にわたり、放射線管理区域等の施設や設備の維持管理、放射線業務従事者の被ばく・健康管理、法令等の規則に則ったRIの安全利用の推進なども行っております。
医学並びに生命科学分野の研究では放射線及びRIの利用が非常に有用です。しかし、過剰に放射線を被ばくすることは人体への障害を誘発する可能性があります。そのため、放射線やRIの利用は一定の防護を施した施設で限定的に行われることになっています。当センターには、原子力規制委員会の許可を受けた管理区域があり、本学でのRIの使用はこの管理区域内でのみ認められています。一方、放射線を過剰に恐れるのもその利用を萎縮することになり放射線の有用性を十分に活用出来ません。従いまして、当センターでは利用者に対し、放射線を「正しく恐れる」ようにアドバイスさせていただいております。
当センターのスタッフ一同、学内外からのご期待に応えるべく努力をしていく所存です。どうか皆様の当センターへのご理解、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
放射線管理センター長
中神 佳宏