よくある質問

当施設に寄せられる質問を項目別にまとめました。お役立て下さい。

ポスター印刷(学術用)に関すること

ポスター印刷の納期はどのくらいですか?
レイアウト済みデータからの印刷は基本的に中2日いただいております。
当施設の業務状況により納期が延期される場合がございますので、あくまでも目安とお考え下さい。また、未レイアウトデータから印刷を希望される場合、レイアウト後の校正作業が入りますので、完成まで一週間以上はいただくことになります。お急ぎの場合などは受付時にご相談下さい。

ポスターの印刷用紙はどのような種類がありますか?
当施設では、常時4種類の用紙を用意しております。
■光沢フィルム紙・・・光沢度が高く破れにくい用紙、様々なポスターに適します。
■半光沢紙・・・光沢を押さえた用紙、白色度が高く、画像を多く取り入れたポスターに最適。
■クロス紙・・・布状の用紙、折りたたみ可能で、グラフィカルなポスターにも適しています。
■コート紙・・・ 高品位用紙のやや厚口タイプです。文字印刷を低コストで実現します。
最大幅は、光沢フィルム紙が1118mm、その他の用紙は1067mmになります。

PowerPointで180cmを超える長さのポスターを作製したいのですが?
ポスターサイズに対してスライドのサイズを縦横1/2に設定します。
PowerPointのスライドサイズ(用紙設定)は最大で142.24cmまでしか設定できません。そのサイズを超える長さ180cmのA0ポスターを作製する場合、スライドサイズを幅45cm、高さ90cmに設定して作製します。当施設において印刷時に200%拡大することで、目的のサイズのポスターが出来上がります。

ポスターを作製する時のフォントのサイズはどのくらいが最適ですか?
用紙サイズ、文字数、図表、画像等の内容により条件が異なります。
一般的にポスターを等倍で作製される場合、タイトルの文字サイズ 96pt 以上、大学・病院名 72pt 前後、研究者名48pt 前後を基準に、内容も、見出しを 72pt 前後、本文を 48pt 前後とします。特に本文は、32pt 以下になると読みづらくなりますので注意が必要です。また、ポスターのスライドサイズ(用紙設定)を1/2で作製される場合は、おおよそ半分のポイントサイズを基準にして下さい。

ビデオに関すること

複数のPowerPointで作成した動画ファイルを1本の動画にできますか?
1本の動画ファイルにまとめる事は可能です。
その際はPowerPointのオリジナルデータをお持ち下さい。動画形式はMP4ファイルの他にDVD-Videoへの作成も可能です。なお、PowerPoint作成時は、スライドのサイズを「ワイド画面(16:9)」に設定される事をおすすめします。

画像利用に関すること

ホームページに獨協の風景写真を使いたいのですが?
所定の手続きで当施設保管の風景写真のご利用が可能です。
ホームページだけでなく他の用途でもご利用できます。手続き方法の詳細は資料サイト(学内専用)にてご案内しております。サイトをご覧いただけない場合は、直接お問い合わせ下さい。

トップへ戻る