背景黒色文字へ変更
文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中
HOME>ロービジョン外来


ロービジョン外来

ロービジョンとは

 
 視機能が低下してくると「読み書き」が困難になるだけでなく、仕事や学業、家事など生活の様々な場面で困難が生じてきます。このような方々に対し、ロービジョン外来では次のようなケアを行っております。

1)視覚的補助具の選定と訓練
 メガネだけでは「読み書き」に限界がある場合、ルーペや弱視眼鏡、単眼鏡、拡大読書器などの視覚的補助具を調整し、使用訓練を行っています。またまぶしさに苦痛を感じている場合、その方に合った遮光眼鏡を選定しております。


2)社会的自立をサポートする相談と情報提供
 生活上の困難に対し、使いやすい生活用品や、利用できる制度、施設を紹介しています。また視覚障害者を対象とした日常生活訓練や、歩行訓練、職業訓練が受けられる専門施設をご紹介しています。
 職業の継続や就職が困難な方からの「就労相談」や、就学や学業継続に不安のある方と保護者からの「教育相談」をお受けしています。必要に応じて、情報提供と専門機関への橋渡しも行っています。


3)心理的サポート
 視覚障害により心身の不調をきたすことは少なくありません。
眼の問題によって生じる不安な気持ちを、理解され易い場で語ってみることで、心が軽くなり自ら問題解決へ向けて動けるようになられる方々が多数いらっしゃいます。
 ロービジョン外来ではこのような心理的サポートとともに、地域の視覚障害者支援センターや、患者会、視覚障害者の会などをご紹介しております。


外来実施日

 
 完全予約制 9:30~、11:00~、14:00~(一人 1時間30分)


予約方法


初めて当院眼科を受診される方
 一般外来で医師による診察を受け、必要な検査をしたあと、ロービジョン外来の予約をお取りします。これまでの経過と、視力、視野のデータを添付した紹介状をお持ちいただくとより迅速に対応できます。

当科の患者様の場合
 主治医にロービジョンケアを希望していることを伝えご相談ください。

受診時に用意していただきたい物


使用している 
メガネ
ルーペ(虫メガネも)
遮光眼鏡(サングラスも)
単眼鏡

所持している
 身体障害者手帳


受診上のご注意


 ロービジョン外来では、たくさんの資料と情報提供を行います。なるべくご家族か、友人のお付き添いをお願いします。福祉ワーカーのご同行も歓迎しております。

 


Copyrightc2011 Dokkyo Medical University Koshigaya Hospital.all rights reserved.










獨協医科大学越谷病院眼科
〒343-8555
埼玉県越谷市南越谷2-1-50
TEL:048-965-1111(代表)



Link

越谷病院眼科Top
越谷病院
獨協医科大学病院
視覚障がい者
 支援協会・ひかりの森


第15回日本ロービジョン学会学術総会