教授挨拶

泌尿器科主任教授 齋藤 一隆

2020年4月から獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科の主任教授を務めています。私たちの教室は初代安田耕作教授、第二代岡田弘教授のもと大きく発展してきました。これまでの伝統を引き継ぎ、地域に貢献できる高度医療を提供するとともに内外に新たな知見を発信する大学病院として臨床・研究・教育に取り組んでいます。

泌尿器科は腎・尿管・膀胱などの尿路、及び前立腺・精巣などの男性生殖器を対象とし、その対象疾患は悪性腫瘍(癌)、排尿障害、男性不妊、腎機能異常、小児泌尿器科疾患、女性泌尿器疾患、尿路結石など多岐にわたります。対象となる方は男性、女性を問わず、乳幼児から高齢の方までと幅広く、高齢化が進んでいる日本において、患者さんが急増している診療科です。これらほとんど全ての泌尿器科疾患に対して高度医療の提供が可能であることが当教室の大きな特徴です。

腎癌、膀胱癌、前立腺癌などの泌尿器癌には診断・手術・放射線治療・薬物療法すべてに最先端の医療を提供します。手術は従来の開腹手術に加え、腹腔鏡手術、ロボット支援手術を積極的に取り入れ低侵襲手術を実践しています。薬物療法が必要な方には、免疫チェックポイント阻害剤などを含め、最新の治療を行います。また、これまでに私が経験してきた新たな低侵襲・臓器温存治療に取り組んでいきます。

当教室の特徴として、少子化に対してのアプローチがあげられます。男性不妊症の臨床・研究に長く取り組んできた岡田弘教授を中心として、2015年からリプロダクションセンターが稼働しています。女性診療部門も設け男性不妊症に限らず、不妊症に関して総合的な観点から診療・研究・サポートを行っています。また、勃起障害や、射精障害などの性機能障害にも対応しています。

また、当教室では小児泌尿器科領域の先天異常や夜尿症・排尿障害などの診療を行っています。低侵襲治療を心がけ、小児に対する腹腔鏡手術も積極的に行っています。小児泌尿器科専門医は全国でも少数しかおらず、当教室は小児泌尿器科疾患の高度な専門的診療ができる数少ない施設となっています。さらに腎機能障害の方に腎移植を行っていることも当科の特徴の一つです。年々、当院にて腎移植を受けられる方が増えています。

前立腺肥大症などの排尿障害、女性泌尿器疾患や尿路結石に対しても、全てに先端的な治療を提供しています。

このように、当教室では生殖医療から悪性腫瘍治療まで、生涯全般にわたる泌尿器科疾患に対応し、教室員一同で診療を行っています。

人材の育成も当教室の重要なテーマです。最先端の診療・研究を行い、さらに新規医療の提供ができ、社会に大きく貢献できる泌尿器科医を多く輩出していきたいと考えています。今後も、皆様のご指導、ご支援を賜れるように努めていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

このホームページが、泌尿器科診療を希望されている患者さんや、泌尿器科医を目指す医学生、研修医の先生方のお役に立てれば幸いです。


Copyright © 2017 獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科 All Rights Reserved.