標本情報、計測値、分類


1. 標本情報

標本に関する情報はテキストファイルで置いてあります。ダウンロードし、表計算ソフトなどで読み込んでご使用ください。ファイル形式はタブ区切りテキストで、漢字コードはシフトJIS、改行は CR+LF です。収録項目は

です。性別や年齢が "-" になっているものは、標本台帳に記載がないことを示しています(不明であると分かっているものは "不明" になっています)。

標本情報のファイルをダウンロード(約 160 KB)


2. 計測値

画像計測での正確さのチェックのため、ノギスによる標本の計測を行いました。収録項目は以下の4項目です。

  1. 最大長
    (プロスティオンからもっとも遠い後頭部の点までの距離)
  2. 頬骨弓幅
  3. 後頭骨最大幅
    (頬骨弓の部分をのぞいた側頭部から後頭部での最大幅)
  4. ナジオン-バジオン

計測値は web の画像と一緒に表示するようにしていますが、上の1の標本情報のファイルにも収めてあります。

欠損値は "欠損値" と記入されています。また、各計測項目に注がついていますが、これは定義通りの計測ができなかった項目で、代わりに用いた計測法を示しています。


3. 分類

分類・学名・英名は、基本的に Corbet and Hill ( 1991 ) に従いました。和名および日本産の哺乳類の分類については、今泉 (1988) に従っています。なお、家畜種は原種に含めず、独立した種として扱いました。


参考文献


メニューへ戻る