FAQよくある質問

画面が正常に動作しません。クリックしても画面が反応しません。 (推奨ブラウザと注意事項)

推奨ブラウザについて

蔵書検索(OPAC)を快適に利用して頂くために、以下のブラウザの最新相当でのご利用を推奨します。

Windows

  • Microsoft Edge
  • Mozilla Firefox
  • Google Chrome

Macintosh

  • Safari

注意

下記の設定を実施している場合に正常に動作しません。該当する場合は、設定変更をお願いします。

  • Cookieを無効に設定している場合
  • ポップアップブロックを有効にしている場合

画面が正常に動作しません。クリックしても画面が反応しません。(ポップアップブロックの無効化)

お使いのブラウザの設定によっては、ポップアップとして表示される画面がブロックされている可能性があります。

お手数ですが、下記の方法でポップアップの許可をおこなってください。

◆Microsoft Edge(Windows版)の場合

ポップアップブロック通知バーの[常に許可]をクリックしてください。

※一時的に許可の場合、ブラウザを一旦閉じてしまうと、ポップアップブロックが有効となり、立ち上げるたびに同じ操作が必要となります。

◆Safari(Mac版)の場合

図書館のHPを開いた状態で[Safari]-[環境設定]をクリックします。

[ポップアップウィンドウ]-[現在開いているWebサイト]にあるlibrary.dokkyomed.ac.jpの[ブロックして通知]を[許可]に変更してください。

◆Safari(iOS版)の場合

ポップアップブロック通知の[許可]をクリックしてください。
上記が表示されない場合は、[設定]-[Safari]-[ポップアップブロック]をOFFにしてください。

◆Chrome(Windows版)の場合

右上のその他アイコンの [設定] をクリックします。

[プライバシーとセキュリティ] - [サイトの設定] をクリックします。

[ポップアップとリダイレクト] をクリックします。

[許可] に[dokkyomed.ac.jp]を追加します。

◆Chrome(Android版)の場合

ポップアップブロック通知の[常に表示]をクリックしてください。

◆Firefox(Windows版)の場合

ブラウザ右上にある[ツール]メニュー(三本線)を開きます。

[オプション]の[プライバシーとセキュリティ]タブをクリックします。

[ポップアップウィンドウをブロックする]の[許可サイト]をクリックします。

[https://library.dokkyomed.ac.jp]と入力し[許可]をクリックします。

[変更を保存]をクリックします。

注意:Mac OS X で Firefox をご利用の場合、Firefox メニューの[Preferences(環境設定)]を選択してください。

蔵書検索(OPAC)では何を探すことができますか?

蔵書検索(OPAC)には各検索対象に対応しているタブがあります。タブごとに

  • 蔵書検索: 獨協医科大学で所蔵している図書・雑誌
  • 論文・記事検索: アクセス可能な国内論文など(契約している論文は除く)
  • 他館等検索: 全国の大学図書館などが所蔵している図書・雑誌など
  • 外部検索: アクセス可能な国内論文と全国の大学図書館などが所蔵している図書・雑誌など

を検索することができます。探したい対象や資料によって、タブを切り替えてご利用ください。
詳細は、各タブをご覧ください。

カテゴリ

1. 資料を探す

○○から始まる資料、○○で終わる資料を検索したいときの方法はありますか?

検索には、キーワード検索とリテラル検索の2種類の検索方法があります。

キーワード検索では、入力された検索値を単語(=キーワード)として含む資料を検索します。
リテラル検索では、入力された検索値を単なる文字(=リテラル)として含む資料を検索します。
リテラル検索で、" * "を用い、前方一致、中間一致、後方一致が指定できます。

前方一致:入力した検索文字列と前方一致する資料を検索します。検索値の最後に" * " を付けてください。
中間一致:入力した検索文字列と中間一致する資料を検索します。検索値の前後に" * " を付けてください。
後方一致:入力した検索文字列と後方一致する資料を検索します。検索値の先頭に" * " を付けてください。

■キーワード検索

以下の検索項目は通常キーワード検索にて検索が行われます。下記のキーワード検索項目にてリテラル検索を行う場合、 検索値の先頭に" # " を付けてください。

[キーワード検索項目]
タイトル
著者名
出版者
件名
キーワード

■リテラル検索

以下の検索項目は通常リテラル検索にて検索が行われます。
[リテラル検索項目]
分類
ISBN/ISSN
出版国コード
言語コード
NCID
登録番号(前方一致のみ可能)
資料ID(前方一致のみ可能)
請求記号(前方一致のみ可能)

※リテラル検索を利用することで、以下のように検索条件を詳細に設定することができます。

  1. タイトルに「臨床」というキーワードを含む資料を検索する
    項目:タイトル  検索値:臨床  ヒット例:日本臨床, 日本臨床細胞学会雑誌, 癌の臨床と基礎
  2. タイトルが「臨床」という資料を検索する
    項目:タイトル  検索値: #臨床   ヒット例:臨床
  3. タイトルが「臨床」で終わる資料を検索する
    項目:タイトル  検索値: #*臨床   ヒット例:アレルギーの臨床, 基礎と臨床

複数の検索条件を組み合わせることができますか? (○○または△△が含まれるなど)

1つの検索項目に複数の入力条件を入れたり、複数の検索項目に入力することで、次の3つの検索を行うことができます。

二つ以上の検索値を同時に満たす資料を検索したい場合

例)「糖尿病」と「肥満」の両方が含まれる資料を検索

入力方法1 : 各検索値間を “ ” (空白)でつなぐ。「糖尿病 肥満」

入力方法2 : それぞれの項目に「糖尿病」、「肥満」を入力し、項目間のプルダウンメニューから「かつ(AND)」を選択する。

二つ以上の検索値のどれかひとつでも満たす資料を検索したい場合

例)「糖尿病」または「肥満」のいずれかが含まれる資料を検索する

入力方法1 : 各検索値間を “ + ”(プラス記号)でつなぐ。「糖尿病+肥満」

入力方法2 : それぞれの項目に「糖尿病」、「肥満」を入力し、項目間のプルダウンメニューから「または(OR)」を選択する

ある項目を満たす資料の中で、ほかの項目を満たす資料を除きたい場合

例)「糖尿病」が含まれるが「肥満」が含まれない資料を検索する

入力方法1 : 各検索値間を “ ^ ”(ハット記号)でつなぐ。「糖尿病^肥満」

入力方法2 : それぞれの項目に「糖尿病」、「肥満」を入力し、項目間のプルダウンメニューから「含まない(NOT)」を選択する



一次検索項目と二次検索項目

以下の検索項目は一次検索項目といい、その検索値のみで単独で検索できます。

  • キーワード
  • タイトル
  • 著者名
  • 出版者
  • 件名
  • 分類
  • ISBN/ISSN
  • NCID
  • 書誌ID
  • 登録番号
  • 資料ID
  • 請求記号

以下の項目は二次検索項目といい、一つ以上の一次検索項目と組み合わせなければ検索できません。検索画面上では項目名の前に * がついています。

  • 資料種別
  • 所蔵館
  • 出版年
  • 出版国コード
  • 言語コード
  • 配置場所
  • 資料形態
  • 部署

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1. 資料を探す

ローマ字のみで日本語の資料を検索することはできますか?

ローマ字の検索値の先頭に"$"マークを付けることで、ローマ字をカタカナに変換して検索することができます。

  • ローマ字は訓令式とヘボン式の表記に対応しています。
  • 長音文字には対応していません。例えば"キーワード"と同じ検索結果を得たい場合は$kîwâdôとせず$kiwadoと入力してください。
  • 入力例の△は1個以上の空白を意味します。
入力例 検索結果 ヒット例
$genji "ゲンジ"と入力して検索した場合と同様の検索結果が表示されます。 源氏世界の文学
源氏物語の人と心
源氏物語の世界
$syamisen+$wahuu "シャミセン+ワフウ"と入力して検索を行った場合と同様の検索結果が表示されます。 玉菊とその三味線
和風
和風と洋式
$nihon△$amerika "ニホン△アメリカ"と入力して検索を行った場合と同様の検索結果が表示されます。 日米関係キーワード
アメリカの心・日本の心
日米同盟

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1. 資料を探す

蔵書検索(OPAC)で見つけたのですが、本棚の位置がわかりません。探し方を教えてください。

検索結果に表示される所蔵一覧情報の「配置場所」をクリックしてください。
配架マップが表示されます。探している資料は水色になっている場所に配架されています。

なお、図書は「請求記号」順に、雑誌は「雑誌名のアルファベット順」に並んでいます。
これらの情報を手がかりにして、該当の場所(書架)をお探しください。

<例>

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1. 資料を探す

雑誌タイトルリストの使い方を教えてください。

雑誌名の頭文字で検索をかけるには、該当する頭文字を選択してください。
誌名途中の「~of the~」などは無視されますが、冠詞の「The」が先頭にある誌名は「T」をクリックすると表示されます。

壬生の書架の並び順は国内雑誌・外国雑誌の区別無くABC順に並びますが、「雑誌タイトルリスト」は国内雑誌はあいうえお順、外国雑誌はABC順になります。

雑誌タイトルリストは書架の並び順とは異なりますのでご注意ください。

借りている本の返却期限日を延長する方法を教えてください。

借りている資料の確認や貸出更新は、MyLibraryから行うことができます。

(※貸出更新時の返却期限日は、貸出更新を実行した日から1週間後(オーバーナイト資料は1日後)になりますので、ご注意ください)

  1. TOP画面の左側メニューにある【利用状況一覧】をクリックします。
  2. MyLibraryにログイン後、【貸出一覧】をクリックします。
  3. 「貸出一覧」が表示されたら、一覧のなかから、貸出更新をしたい資料にチェックをつけ、【貸出更新】をクリックします。
    (「貸出一覧」では、現在、どこで(貸出館)・何を(書誌事項)・いつまで(返却日)借りているか、という貸出状況を確認することができます)
  4. ポップアップの【OK】をクリックします。
  5. 返却日が延長されて、更新完了。
    (更新できなかった場合は、更新できない理由とともに表示されます)

「貸出一覧」から、貸出中の資料の「書誌事項」をクリックすると、「書誌詳細」が表示され、貸出更新回数などを確認することができます。

※次の場合は、貸出更新できません。

→他の利用者から予約が入っている場合
→延滞中の資料がある場合
→貸出更新回数が3回目になる場合

蔵書検索(OPAC)で見つけた資料が借りられている場合に予約ができますか?

蔵書検索(OPAC)を行い、「貸出中」や「予約棚」の状態になっている資料は下記の方法で、予約することができます。

  1. 「書誌詳細」画面で、予約したい資料の【予約】ボタンをクリックします。
    (※配架されている資料や製本されている資料は、予約ができない資料のため【予約】ボタンは表示されません)
  2. 「依頼情報入力」画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に【申込】をクリックします。
  3. 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら【決定】をクリックします。
  4. 「依頼完了通知」画面で、予約完了。
    (予約ができない場合は、よくある質問内にある「予約ができません。なぜですか?」をご参照ください)

※予約資料の取り置き期間は5日間(閉館日を含まない)です。

期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されます。
図書館から予約資料到着の連絡があれば、できるだけ早く来館して貸出の手続きをしてください。

予約をキャンセルする方法を教えてください。

予約した資料をキャンセルしたいときは、MyLibraryから予約の取消を行うことができます。

  1. TOP画面の【ログイン】をクリックします。
  2. ログイン後に表示される【予約している資料】をクリックします。
  3. 「予約一覧」が表示されたら、一覧のなかから、予約取消をしたい資料にチェックをつけ、【予約の取消】をクリックします。
    (「予約一覧」では、現在、どこで(申込館)・何を(書誌事項)・いつまで(受取期限日)予約しているか、という予約状況を確認することができます)
  4. ポップアップの【OK】をクリックします。
  5. 予約取消が完了すると、状態に「取消」が表示されます。

予約ができません。なぜですか?

以下のいずれかに該当する場合は予約ができません。

  • 予約したい資料が配架されている(館内にある)、または製本されている。
    (※貸出されている資料でも、配架されている複本がある場合は予約することができません)
  • 予約しようとしている人が延滞中または、貸出停止期間中である。
  • 所属している図書館(室)以外で所蔵している資料に予約しようとしている。
    (所属している図書館(室)以外で所蔵している"図書"をご利用したい場合は、よくある質問内にある「所属している図書館(室)以外で所蔵している"図書"を借りることはできますか?」をご参照ください)
  • 予約可能冊数10冊(内、新着雑誌・指定図書は6冊)を超えている。

延滞・貸出禁止になるとどうなりますか?

返却期限を1日でも過ぎると、貸出・延長・予約ができなくなります。

また、長期延滞の場合は、延滞資料を返却後、貸出停止状態になり一定期間貸出・延長・予約ができなくなります。
(蔵書検索(OPAC)上で、貸出停止の解除は解除日当日の午前6時頃です。貸出停止解除日の午前6時以降、資料の予約が可能になります)

資料は必ず返却期限内に返却してくださいますようお願いいたします。

所属している図書館(室)以外で所蔵している"図書"を借りることはできますか?

所属している図書館(室)以外で所蔵している"図書"を借りたい場合は、MyLibraryから申し込みを行います。

  1. TOP画面「MyLibraryメニュー」にある【図書の取り寄せ】をクリックします。
  2. 「依頼条件選択」画面で表示されている【次へ】をクリックします。
  3. 「依頼情報入力」画面で、資料情報・依頼者情報・依頼情報を入力(確認)する際に、依頼情報の入手範囲を"学内のみ"に指定して【申込】をクリックします。
  4. 「依頼完了通知」画面で、【決定】をクリックして申込完了。

※申し込みは予約扱いとして処理されます。

延滞中または、貸出停止期間中の方は、取り寄せができませんのでご注意ください。

他の図書館で利用したい資料がある場合に利用する方法はありますか?

直接、その図書館に来館して、資料を利用したい場合は
相手館の利用規則に従ってください。
紹介状が必要な場合は所属の図書館(室)にご相談ください。

資料の文献複写を利用したい場合は
画面左部の「文献の取り寄せ」よりお申し込みください。

資料を取り寄せたい場合は
画面左部の「図書の取り寄せ」よりお申し込みください。

入手したい論文があるのですが、探しても見つかりませんでした。入手する手段はありますか?

詳細な論文の情報がわかっている場合は画面左部の「文献の取り寄せ」から、
資料の詳細な情報を入力してください。

「文献の取り寄せ」とはなんですか?

所蔵していない文献の複写を取り寄せるサービスです。

「文献の取り寄せ」の際の注意点はありますか?

申込による著作権に関する一切の責任は申込者が負います。
依頼先の選定は図書館が行います。

支払方法は、主に私費での立て替え払いとなりますが、
個人研究費・講座研究費では直接払いも可能です。図書館までお問い合わせください。

文献は速やかに受領願います。
複写物到着通知(掲示)後30日を過ぎても未受領の場合は督促状をお送りする場合がございます。

立替払い精算時の経理への添付書類に適格請求書(インボイス)が必要となる場合があります。

※現在の文献に添付しております「複写棚票兼領収書」は、インボイス制度に対応しておりません。

必要な場合には、インボイス対応の領収書に差し替えさせていただきますのでカウンターまでお申し付けください。

「文献の取り寄せ」の到着までの日数と料金の目安を教えてください。

到着の目安

到着の目安
学内: 当日~翌日 EDDS
普通郵便: 2日~1週間程度
速達: 翌日~3日程度 速達料金がかかります。
海外手配の場合: 当日~1か月程度

土・日・祝日は含みません。

依頼先の都合・郵便事情などにより、発送や到着が遅れることもあります。
特にお急ぎの場合は、内線2084までご相談ください。

複写金額の目安

複写料金は相手館により異なります。

学内の場合: 
無料 EDDS
国内手配の場合: 
複写枚数×50円前後+送料+送金手数料(10円~120円程度)
+カラー複写希望の場合 カラーページのみカラー料金(1枚70~200円程度)
海外手配の場合: 
$70ほどかかる可能性がある

申し込んだ「文献の取り寄せ」を取り消せますか?

利用状況一覧から、取消を行う事が出来ます。

ただし、既に相手館への依頼が済んでいるものに関する取消はできません。

文献を取り寄せたいのですが論題を入力するのが面倒です。簡単にできる方法を教えてください。

医中誌・PubMed・CiNiiからデータを取り込むことが可能です。
検索結果から【FullText確認】ボタンをクリックして
【3.文献の取り寄せを申し込む (ILL依頼) 】よりお申し込みください。

「図書の取り寄せ」とはなんですか?

所属している図書館に所蔵していない図書を取り寄せるサービスです。

ただし、 図書のみ利用可能です。雑誌の取り寄せはできません。
また、到着して資料を図書館より持ち出すことはできません。
館内で閲覧していただくか、必要な範囲をコピーして頂くことになります。

複写を希望する場合は、著作権法に留意してください。
著作権法31条により複写可能な範囲は1部分(半分以下)で1人につき1部のみです。

図書館に保管できる期間は到着から1~2週間程度で延長はできません。

期間は相手館により異なります。
到着後の期間の変更はできませんので、利用できない期間(図書館に来られない期間)等がある場合は、
事前にご相談ください。

汚損・破損があった場合は、利用者(申込者)の責任となります。
送料が貸出分と返却分かかります。

書籍の重量・サイズなどの条件によって異なりますが、書店等で購入できるものはそちらを利用した方が
安く済む場合もあります。

申し込んだ「図書の取り寄せ」を取り消せますか?

利用状況一覧から、取消を行う事が出来ます。

ただし、既に相手館への依頼が済んでいるものに関する取消はできません。

「文献の取り寄せ」を申込みましたが、受付メールが来ません。なぜですか?

受付メールは1時間に1回自動配信されます。
1時間以上たっても受信されない場合は、メールアドレスが間違っている
か、ブロックされている場合があります。

MyLibraryとはなんですか?

図書館(室)が提供する「自分専用」のポータルサイトです。「ID」「パスワード」でログインすると、図書館(室)の利用状況確認や貸出延長、予約、相互貸借(文献や図書の取り寄せ)の申し込みができます。

カテゴリ

4. MyLibrary

MyLibraryにログインする方法を教えてください。

MyLibraryにログインするためには、ID・パスワードが必要になります。
MyLibraryを初めて利用する方は、所属先の図書館(室)でID・パスワードの発行を受けてください。
また、ID・パスワードを紛失した等でログインできない方は、コチラからお問い合わせください。

ID・パスワードをお持ちの方は、TOP画面の【ログイン】をクリックして、MyLibraryにログインします。

カテゴリ

4. MyLibrary

MyLibraryの利用状況一覧で、できることはなんですか?

貸出

一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌事項のタイトルをクリックすると、貸出の詳細な状況を確認することができます。

予約

一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌事項のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。

複写依頼(=文献の取り寄せ)

一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌事項のタイトルをクリックすると、複写依頼の詳細な状況を確認することができます。

貸借依頼(=図書の取り寄せ)

一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌事項のタイトルをクリックすると、貸借依頼の詳細な状況を確認することができます。

購入依頼

一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
状態が「到着済」でも、準備中の場合があります。
予約している方には、利用できる状態になったら連絡が行きます。「利用状況一覧」の「予約」からも確認できます。
書誌事項のタイトルをクリックすると、購入依頼の詳細な状況を確認することができます。

貸出履歴

一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌事項のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。

利用者情報の確認・修正

利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。

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4. MyLibrary

MyLibraryの「パスワード」「メールアドレス」を修正・登録・削除する方法を教えてください。

MyLibraryの「パスワード」「メールアドレス」を以下の手順で変更できます。

  • コチラ(「利用者認証」)からMyLibraryにログインして、画面右上に表示された氏名とIDをクリックし【利用者情報の確認・修正】の「メールアドレス」を修正します。

修正したメールアドレスは、MyLibraryサービスの申込結果を通知する際に使用できます。
※ただし、「文献・図書の取り寄せ」については、メールアドレスを修正しても既に申込した分の申込結果は通知されません。

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4. MyLibrary

マイフォルダとはどのような機能ですか。

以下の機能を総称して、マイフォルダ機能と呼んでいます。

  1. ブックマーク
    ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。
    また、文献管理ツールにデータを出力するためのリストとしても利用可能です。
  2. お気に入り検索
    検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。

カテゴリ

4. MyLibrary

後日確認する資料の一覧を残しておくことはできますか?

蔵書検索(OPAC)で詳細を確認した資料については、ブラウザを落とす(もしくは長時間操作を止める)までは、閲覧履歴として、記録されています。
閲覧履歴は、画面上部の【閲覧履歴】をクリックする事で確認できます。

確認した資料を記録したい場合は、ブックマークに登録してください。
ブックマークへの登録は、検索結果の一覧や、書誌の詳細画面などで行います。

検索結果の一覧の場合、登録したい資料のチェックボックスにチェックを入れ、【ブックマーク】をクリックしてください。

登録した内容はMyLibrary機能のブックマークから確認する事ができます。

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4. MyLibrary

後日蔵書検索(OPAC)を行うために、検索条件を保存しておくことはできますか?

蔵書検索(OPAC)で入力した検索条件は、ブラウザを落とす(もしくは長時間操作止める)までは、検索履歴として、記録されています。
検索履歴は、画面上部の【検索履歴】をクリックする事で確認できます。

検索条件を保存したい場合は、お気に入り検索に登録してください。
お気に入り検索への登録は、検索履歴の一覧などで行います。

検索履歴の一覧の場合、登録したい検索条件のチェックボックスにチェックを入れ、【お気に入り登録】をクリックしてください。

登録した内容はMyLibrary機能のお気に入り検索から確認する事ができます。

カテゴリ

4. MyLibrary

雑誌○○の新刊が届いたら教えてもらうことはできますか?

雑誌の新刊が受け入れされると、メールもしくはRSSでお知らせするアラートサービスを行っています。

アラートサービスは、書誌の詳細画面から申し込みを行います。
なお、サービスの対象となるのは、受入継続中の雑誌になります。

申し込みが完了すると、アラートの一覧画面に登録した条件が表示されます。
アラート一覧画面では、配信の停止や配信頻度の変更などを行う事が可能です。

また、「RSS」のボタンから、RSSリーダに登録を行うことができます。
RSSリーダに登録を行えば、MyLibraryの確認を行わなくても、該当の資料の新着有無を確認する事ができます。

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4. MyLibrary

○○関連の本が入荷したら教えてもらうことはできますか?

保存した検索条件にマッチングした資料が受け入れされると、メールもしくはRSSでお知らせするSDIサービスを行っています。

SDIサービスは、蔵書検索(OPAC)後、【検索アラートに登録】をクリックする事で申し込みができます。
もしくは、TOP画面のMyLibraryメニューにある【新着アラート・SDI】からも申し込みが可能です。

申し込みが完了すると、SDIの一覧画面に登録した条件が表示されます。
SDI一覧画面では、配信の停止や配信頻度の変更などを行う事が可能です。

また、「RSS」のボタンから、RSSリーダに登録を行うことができます。
RSSリーダに登録を行えば、MyLibraryの確認を行わなくても、該当の資料の新着有無を確認する事ができます。

カテゴリ

4. MyLibrary

図書のリクエストはできますか?

壬生、越谷所属の方は、「図書購入依頼」からお申込みください。

日光所属の方は、管理課にご相談ください。
なお、ご希望の図書が必ずしも購入できるとは限りません。図書の性質によっては「禁帯出」になることもあります。予めご了承ください。

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4. MyLibrary

「図書購入依頼」の入力方法を教えてください。

以下の手順で申込みができます。

  1. 「MyLibrary メニュー」から「図書購入依頼」をクリックしてください。
  2. MyLibraryのIDとパスワードでログインします。
  3. 図書が特定できるように資料情報をなるべく詳しく入力してください。

    ※「ISBN」が入力されていると図書の特定ができます。

  4. メールアドレスを入力してください。

    ※「登録されているメールアドレス」がない場合は、「※上記以外のE-mailアドレス」を入力してください。確認のため「※E-mail(確認)」にも同じメールアドレスを入力してください。

  5. 購入された図書を予約して連絡が欲しい場合は「予約依頼」の「はい」を選択してください。

    ※延滞資料があると「予約却下」となりますのでご注意ください。

  6. コメントが必要な場合は「通信欄」の「備考」入力してください。
  7. 入力が完了したら「申込」をクリックしてください。
  8. 情報を確認し、「決定」をクリックしてください。
  9. 「終了する」か「続けて依頼する」をクリックします。
  10. 終了するとMylibraryの「状況の確認」画面に戻ります。

    ※「続けて依頼する」場合は、前に依頼した情報が残っていますので、新しい情報に入れ替えてください。

お願い:ご希望の図書が必ずしも購入できるとは限りません。図書の性質によっては「禁帯出」になることもあります。予めご了承ください。

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4. MyLibrary

アクセラレータから蔵書検索(OPAC)を実施する方法を教えてください。

アクセラレータはWebページ内の気になった文字を選択し、ワンクリックするだけで、選択した文字をもとに蔵書検索(OPAC)でキーワード検索をすることができます。

※この機能はInternet Explorer 8 または 9 のみに対応しています。

その他のブラウザではアクセラレータ機能を使用することができません。

画面ヘッダー部の「目録検索」より「アクセラレータに追加」を選択してください。

カテゴリ

5. その他

MyLibraryに登録されている「所属館」「氏名」に誤りがあります。

 MyLibraryからの申込は、MyLibraryに登録されている「所属館」の図書館(室)で処理されるため、申込が正常に処理されません
 また、図書館(室)で発行する領収書には、MyLibraryに登録されている「所属館」「氏名」が記載されます。
 MyLibraryに登録されている「所属館」「氏名」に誤りがある場合は、お手数ですが以下の連絡先までお問い合せください。

○お問い合わせ先
大学図書館 閲覧係(閲覧担当)
TEL: 0282-87-2272(内線:2084)
Mail: libetsuran(あっと)dokkyomed.ac.jp

※平日9:00 - 17:00の時間外のお問い合わせには回答が遅れる場合があります。
※メール送信時は、(あっと)を@に変えてください。
※メール送信時は、本文に「ご所属」と「お名前」をご記入ください(改姓歴がある方は旧姓も併せてご記入ください)。

カテゴリ

4. MyLibrary

MyLibraryサービスを申込したのに受付通知メールが配信されません。

受付通知メールは1時間に1回自動配信されます(申込後、1時間以内に自動配信されます)。
ただし、以下のいずれかに該当する場合は、受付通知メールが配信されません。

  1. メールアドレスが誤っている
  2. 申込が完了していない
  3. MyLibraryに登録されているメールアドレス(=申込の際に使用したメールアドレス)が以下のいずれかに該当している
    • 迷惑メール対策をしているメールアドレス(”dokkyomed.ac.jp”ドメイン指定している場合は除く)
    • @の直前にドット「.」がある or ドット「.」が連続しているメールアドレス
    • 文字数が30文字を超えるメールアドレス

※MyLibraryに登録されているメールアドレスを変更する場合はよくある質問をご確認ください。
※受付通知メールが配信されなかった申込については、申込の結果も通知することができませんので、申込の進捗状況はMyLibraryメニューの利用状況一覧からご確認ください。

カテゴリ

4. MyLibrary

MyLibrary機能を操作中、システム・メッセージ画面(エラー画面)が表示されて、次の画面に進むことができません

表示されるメッセージによって解決方法が異なります。以下をご確認ください。

【ユーザー情報に電子メールアドレスが設定されていないため、「文献・図書の取り寄せ」依頼は実行できません】のメッセージが表示された方
 コチラ(MyLibraryの「パスワード」「メールアドレス」を修正・登録・削除する方法を教えてください。)を確認後、
メールアドレスを登録してから、再度申込を進めてください。

【利用規程のため、○○依頼は実行できません】のメッセージが表示された方(※日光医療センター・看護専門学校三郷校所属の方の購入依頼は除く)

現在本学に籍が無い方に表示されます。本学に籍が無い方はMyLibraryを利用することができません。
現在本学に在籍していて上記のメッセージが出た方は、お手数ですが下記の連絡先までお問い合せください。

【図書館利用の有効期限(yyyy/mm/dd)のため、○○依頼は実行できません。】のメッセージが表示された方

図書館利用の有効期限切れの方に表示されます。図書館利用の有効期限切れの方はMyLibraryを利用することができません。
図書館利用の有効期限を更新したい方は、お手数ですが下記の連絡先までお問い合せください。

【上記以外】のメッセージが表示された方

システム・メッセージ画面になった前の画面に戻るか、一旦MyLibraryをログアウトして、再度操作をやり直してください。
それでも解決されない場合は、「メッセージの内容」または「エラーコード」(メッセージの上に表示される英数字のコード値:XX-XXXX-X)を控えて、お手数ですが下記の連絡先までお問い合せください。

○お問い合わせ先
大学図書館 閲覧係(閲覧担当)
TEL: 0282-87-2272(内線:2084)
Mail: libetsuran(あっと)dokkyomed.ac.jp

※平日9:00 - 17:00の時間外のお問い合わせには回答が遅れる場合があります。
※メール送信時は、(あっと)を@に変えてください。
※メール送信時は、本文に「ご所属」と「お名前」をご記入ください(改姓歴がある方は旧姓も併せてご記入ください)

カテゴリ

4. MyLibrary

「図書館ニュース」等、図書館からのメール配信を停止したい。

メールの内容によって、配信停止方法が以下の通りとなります。

■「図書館ニュース」、「○○受付通知」、「返却日のお知らせ」など
MyLibraryに登録しているメールアドレスを削除してください。ただし、削除すると相互貸借等のMyLibraryサービスがご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

詳しい操作方法についてご確認したい場合は、よくある質問内にある「MyLibraryの「パスワード」「メールアドレス」を修正・登録・削除する方法を教えてください。」をご参照ください。

カテゴリ

5. その他

EDDSとはなんですか?

<壬生所属の方>

「文献の取り寄せ」をお申込みいただいた際に、学内(壬生・埼玉・三郷・日光)で所蔵している文献であれば
学内LAN上で提供(PDF閲覧・印刷)するサービスです。
雑誌が対象となります。

■ 利用方法
獨協医科大学図書館の「文献の取り寄せ」よりお申込みください。
※医中誌・PubMed・GoogleScholarなどからも申し込み可能です。
文献が利用可能な状態になりましたら、電子メールでご連絡いたします。
学内ネットワーク環境下のパソコンで文献PDFを閲覧できます。

■ 料金
無料

■ 注意事項
学内の雑誌が製本中などにより利用できない場合は学外へ申し込みます(有料)。
学外からの文献は従来通り紙のコピーでの提供となります。
一度に大量の申込をされた場合は、他の方の申込を優先させていただくことがあります。

著作権法を遵守してご利用ください。

  • 印刷は1部のみ可能です。複数部数の印刷は行わないでください。
  • Web上で閲覧した文献をパソコン等に保存しないでください。
  • 第三者にPDFファイルのURLを通知したり、ファイルまたはその印刷物を配布しないでください。

カテゴリ

5. その他

研究費で文献を取り寄せることはできますか?

可能です。
文献取り寄せの申込画面で私費か研究費かを選ぶことが可能になります。
文献は学内便でお届けします。

直接払いの対象は個人研究費・講座研究費です。
その他の費用は立て替え払いをご利用ください。

利用する際には図書館までお問い合わせください。