年度選択に戻る


2021/3/25


【重要】学習・授業支援システム(LMS)(dotCampus)の
年度更新作業について

 学習・授業支援システム(LMS)(dotCampus)の年度更新作業を下記日程にて行います。この作業に伴い、利用できない時間帯が発生致します。 ご不便をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、よろしくお願い致します。
 なお、年度更新作業終了後、2020年度の科目はアーカイブとして保存されます。   アーカイブの新年度での復元方法など、ログイン後、右上のシステム設定(歯車のボタン)の「ヘルプ」をご参照ください。

【LMS停止予定期間】3月26日(金)終日
(完了、停止延長、予定変更のいずれの場合も本ページ上でご案内いたします)
■影響内容
上記の期間中、LMS(dotCampus)は一切利用できません。
ログインを行わないようにお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2021/3/16

Microsoft Streamの障害について

2021/3/16 10:29 Microsoftで対応完了し、回復の報告がありました。

 現在Microsoft Streamに障害が発生しており、動画の視聴ができない場合があります。

■障害発生日時:2021年3月16日(火)より
■影響内容:Streamへのアクセス、動画へのアクセス時にエラー画面が発生
      「サーバーにエラーが発生しました」

 マイクロソフトの障害によるもので現在復旧対応中です。順次復旧を予定しているようですので、時間をおいてアクセスしていただけますようお願いいたします。
 マイクロソフトからの公式な情報が得られた場合にはこちらでお知らせいたします。
   
ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2021/3/15

情報基盤センターが提供する
教育関連サービス講習会(オンデマンド)のご案内

 情報基盤センターが提供している「教育に活用できるサービス」に関する動画を、順次公開中です。ご関心をお持ちの方は下記ページをぜひご覧ください。
※D-DOAアカウントでの認証が必要です



2021/3/13

【注意喚起】WindowsUpdate後の印刷できない不具合について

 2021年3月9日に配布されたWindowsUpdateを行った後、印刷を行おうとすると印刷ができない、またはブルースクリーン表示になるという不具合が発生しています。

◆ 発生条件
次の Windows 更新プログラム、いずれかがインストールされている
・KB5000802
・KB5000808

◆ 対応策
既に上記更新プログラムがインストールされている場合はアンインストールする
インストールされていない場合は、WindowsUpdateを停止する

【アンインストール方法】
『設定』 → 『更新とセキュリティ』 → 『Windows Update』の『更新の履歴を表示する』 → 『更新プログラムをアンインストールする』 → インストールされた更新プログラムが表示されるので、該当の更新プログラム(KB5000802またはKB5000808)を右クリックしてアンインストール

今回の不具合に関する詳細な情報や回避策などについては、以下のページを参考にしてください。



2021/3/12


学術系ネットワーク機器更改に伴うネットワークの停止について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
現在、病院内の学術系ネットワーク機器の更改を行っており、下記の日時におきまして、作業に伴うネットワークの停止が発生いたします。
ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
なお、引き続き、病院内の学術系ネットワーク環境改善・増強のための作業が予定されておりますため、今後も予定が決まり次第、ご案内いたします。

病院

日時、対象範囲
・3月28日(日曜)
10:00〜11:00  :  病院本館    地下1階、1階、2階
11:00〜12:00  :  病院本館    3階西(役員室)
13:00〜14:00  :  センター棟   全フロア
14:00~15:00  :  PETセンター 全フロア

◇影響内容
以下の学術系ネットワークに影響があり、利用ができなくなります。

・インターネット接続
・壬生の学術系ネットワークに接続された各業務システムの利用
・学認、学務系システムの利用
※病院内の医療系ネットワークシステムは影響ありません。

教育医療棟

日時、対象範囲
・3月27日(土曜)        教育医療棟
17:00〜18:00  :  11階、12階
18:00〜20:00  :  7階、8階、9階、10階
20:00~22:00  :  5階、6階、7階

・3月28日(日曜)
 9:00~11:00  :  3階、4階、5階
11:00〜13:00  :  1階、2階、3階
15:00〜16:00  :  全フロア

※作業の進捗によっては、停止時間にずれが発生する場合があります。

◇影響内容
以下の学術系ネットワークに影響があり、利用ができなくなります。
・インターネット接続
・壬生の学術系ネットワークに接続された各業務システムの利用
・学認、学務系システムの利用
※病院内の医療系ネットワークシステムは影響しません。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2241
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2021/2/8

獨協医大オンラインアカウント(D-DOA)設定について

 獨協医大オンラインアカウント(D-DOA)のパスワード変更は、学内のネットワークに接続された端末からのみ実行が可能です。自宅など学外のネットワークからは設定ができませんのでご注意ください。
設定を行う際は、左側のメニュー「獨協医大オンラインアカウント(D-DOA)設定」から表示されるページの内容をよくご確認のうえ実行してください。

注)従来の「DUSMnetアカウント」は、2020年12月15日より「獨協医大オンラインアカウント(D-DOA)と名称が変わりました。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2514、2242
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2021/2/4


学術系ネットワーク機器更改に伴うネットワークの停止等について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
現在、基幹ネットワーク機器の更改(1Gbpsの回線を10Gbpsへ増強する更改)を行っており、下記の日時におきまして、作業に伴うネットワークの停止が発生いたします。 ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 なお、引き続き、大学および病院内のネットワーク環境改善・増強のための作業が予定されておりますため、今後も予定が決まり次第、ご案内いたします。

【停止期間】 
2月23日(火曜祝日) 午前9時〜午後5時(継続的な全面停止)
 ※基幹機器類の入れ替えのため、全面的にインターネットのご利用ができません。

2月27日(土曜) 午後3時〜午後4時のうち5分程度
 ※複数回発生する場合もあります。

【影響範囲】 
壬生キャンパス全体、日光医療センター、附属看護専門学校三郷校
【影響内容】 
停止中は以下のネットワーク利用に影響がでます。
・インターネット接続 ・壬生の学術系ネットワークに接続された各業務システムの利用
・学認、学務系システムの利用
※病院内の医療系ネットワークシステムは除きます。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2021/2/1

【注意喚起】オンラインで試験を実施する際の注意

  現在、Chromeのバージョンアップに伴ってOSの時刻とChromeに表示される時刻が一致しないという問題が発生しています。
 LMSなどを利用したオンラインで試験の設定を行う際に、試験開始時刻等にズレが生じる危険性があります。オンラインで試験を実施する際にはChromeを避け、EdgeやSafari等のブラウザを利用するようにしてください。

【参考】


2021/1/18


学術系ネットワーク機器更改に伴うネットワークの停止等について

 日頃から、学術系ネットワークの運用にご協力を頂き、誠に有り難うございます。
 現在、基幹ネットワーク機器の更改(1Gbpsの回線を10Gbpsへ増強する更改)を行っており、下記の日時におきまして、作業に伴い、ネットワークの停止、もしくは一時的な接続不良等が発生いたします。
 ご不便、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
【停止期間】 
2月2日(火曜) 午後5時30分〜午後7時30分
2月3日(水曜) 午後5時30分〜午後7時30分
上記時間内で5分程度、ネットワークの停止もしくは接続不良が発生します。
複数回発生する場合もあります。
【影響範囲】 
壬生キャンパス全体、日光医療センター、附属看護専門学校三郷校
【影響内容】 
停止中は以下のネットワーク利用に影響がでます。
・インターネット接続 ・壬生の学術系ネットワークに接続された各業務システムの利用
・学認、学務系システムの利用
※病院内の医療系ネットワークシステムは除きます。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2021/1/4

獨協医大オンラインアカウント(D-DOA)について

 2020年12月15日より、獨協医科大学に入職・入学される方には、全員に獨協医大オンラインアカウントを自動発行することとなりました。現在すでに本学のDUSMnetアカウント(メールアドレス)をお持ちの方は、そのまま獨協医大オンラインアカウントとして利用が継続になりますので変更等はございません。
今後は、教職員の方については人事のシステムと連携して採用時に自動的に獨協医大オンラインアカウントが発行され、退職時には1年間の継続利用(メールのみ)期間を経て自動的にアカウントが抹消されるようになりますので、情報基盤センターへの申請書の提出は不要となります。
詳細な内容については2020/12/9に各部門に回覧を配布しております。 →回覧内容

※学生については入学時に発行、卒業時に抹消となります
※部門採用者・留学生等については今までどおり申請書での運用となります

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2514、2242
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/12/15

【注意喚起】詐欺の迷惑メールにご注意ください

 最近増えている迷惑メールの情報をお知らせします。
「情報リクエストに関する個人的な」というようなタイトルの脅迫メールで、以下のような特徴があります。
・差出人が自分自身になっている
・BitCoinでの支払いを要求(脅迫)


 基本的には通常の迷惑メールと同様に、 要求に応じずそのまま削除してください。
ただし、メールにパスワードが書かれていた場合には、注意が必要です。
記載されているパスワードは実際に過去に使ったことのあるパスワードである可能性が高いです。 過去にFecebookやDropboxなどのサービスでパスワード流出が起きており、それらで利用していたパスワードと同一であることが多いようです。
同じIDとパスワードを何かのログインに今も使っている場合には、パスワードの変更をされることを推奨いたします。
【サンプル】

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2241、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/11/30


【重要】ネットワーク停⽌について

 現在、大幅なネットワーク環境の更新・増強作業を開始しており、来年3 月までの間に複数回、ネットワークの利用ができない日時が発生致します。現時点で確定している日程について以下にお知らせいたします。また、詳細は回覧でもお知らせいたします。

【停止日時】2020年12月13日(日) 午前9時〜午後5時
【影響範囲】壬生キャンパス全体、日光医療センター、附属看護専門学校三郷校
【影響内容】基幹機器類の入れ替えのため、全面的にインターネットへの接続停止が発生します。
停止時間帯は壬生の学術系ネットワークに接続された各業務システムの利用もできません。
学認、学務系システム、教員業績等のサービスは学外からも利用できなくなります。
病院内の医療系ネットワークシステムは除きます。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2241、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/11/30


サーバーメンテナンスに伴う一部サービス停止のお知らせ

 アカウント管理サーバーのメンテナンスのため、以下の日程で一部のサービスが停止となります。
皆様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。

【停止日時】2020年12月15日(火)終日
■以下のサービスが利用できません
 ・DUSMnetのパスワード変更
 ・Office365 多要素認証設定
 ・Office365 メール差出人名称変更申請
・メーリングリストのメンテナンス(期限更新・メンバー変更など)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2514、2242
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/10/30


【重要】ネットワーク停⽌について

 現在、大幅なネットワーク環境の更新・増強作業を開始しており、来年3 月までの間に複数回、ネットワークの利用ができない日時が発生致します。今後、日程等が決まり次第お伝えをホームページ、回覧等で行いますが、 下記の日程については、このニュースにてお知らせ致します。

・11月28日(土曜) 午後2時〜午後5時
影響範囲・内容:壬生キャンパス全体
(無線LAN(DARWiN) の接続停止、 PC 教室・図書館PC の利用停止)

・12月13日(日曜) 午前9時〜午後5時
影響範囲:壬生キャンパス全体、日光医療センター、附属看護専門学校三郷校
影響内容:基幹機器類の入れ替えのため、全面的にインターネットへの接続停止が発生します。
停止時間帯は壬生の学術系ネットワークに接続された各業務システムの利用もできません。
学認、学務系システム、教員業績等のサービスは学外からも利用できなくなります。
病院内の医療系ネットワークシステムは除きます。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2241、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/10/7


学術ネットワーク(SINET)停止のお知らせ

 本学で利用している学術ネットワーク「SINET」の緊急機器メンテナンスが行われます。それに伴い、下記の日程で本学のインターネットサービスの一時停止もしくは遅延が発生します。

【作業日時】2020年10月8日(木) 00:00 ~ 02:00
【影響内容】上記時間帯に、学内からのインターネット接続が切断されたり接続が遅くなったりします。
【対象拠点】壬生・日光・三郷(埼玉医療センターは対象外です)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/10/5


学習・授業支援システム(LMS)バージョンアップ作業のお知らせ

 以下の日程で、学習・授業支援システム(LMS)(dotCampus)のシステムアップデートが行われます。作業時間中はLMSにつながりにくくなる可能性があります。ご不便をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、よろしくお願い致します。

【作業日時】2020年10月14日(水)18時頃
【作業内容】dotCampus Ver5.42へのシステムアップデート
【影響内容】上記時間にLMSにつながりにくくなります
つながらないときは少し時間をおいてから接続をお願いします

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/10/5


学術ネットワーク(SINET)停止のお知らせ

 本学で利用している学術ネットワーク「SINET」の緊急機器メンテナンスが行われます。それに伴い、下記の日程で本学のインターネットサービスの一時停止もしくは遅延が発生します。

【作業日時】2020年10月6日(火) 00:00 ~ 01:00
【影響内容】上記時間帯に、学内からのインターネット接続が切断されたり接続が遅くなったりします。
【対象拠点】壬生・日光・三郷(埼玉医療センターは対象外です)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/9/29

Office365・LMS認証不具合について(復旧しました)

12:20 Microsoftから、問題がほぼ解消されたとの正式なアナウンスがありました。
   不具合が解消しない場合は、ブラウザの再起動やキャッシュのクリア、
   機器の再起動などを試してみて下さい。
9:20 Microsoftで障害復旧作業中です。
   不安定ではありますが、サインインは徐々に復旧しています。
   ※再度サインインを求められる可能性がありますので、その際は
    メールアドレス/パスワードでサインインを行ってください。

 現在、Microsoftの認証サーバーに問題が発生しており、以下のサービスがご利用ができない状況となっております。原因調査中ですので、状況に変化がありましたらこちらでお知らせいたします。

・Office365(Webメール・Streamなど全て)
・LMS(dotCampus)
         

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/8/12

Adobe(アドビ)製品ライセンス(非正規品)に関する問い合わせ

 今般、アドビ株式会社より、本学内におけるアドビ製品の非正規品利用に関する確認の問い合わせがきています。アドビ社の情報では、本学において複数件の非正規品利用の可能性が指摘されており、至急確認が必要となって います。今後、各部署等への問い合わせ・確認を予定しておりますが、ご協力をお願い致します。
 それに先立ち、現在各部署で導入されたもの、もしくは個人で入手されたものなど、ご利用のコンピューターにインストールされているアドビ製品のソフトウェアについて、ライセンス状況やアップデートの状況などを含め、以下の情報を参考にご確認いただきますようお願い致します。

*ご確認いただきたい情報 (下記の2つに該当すること):
1.入手先が適切であること。
2.ライセンス状況やアップデート状況等から、現時点で正規品の適切な利用として認められるもの。



※本件から除外されるアドビソフトウェア(一般ユーザーが無償でインストール可能なソフトウェア)
・Adobe Acrobat Reader DC (旧Adobe Reader) ・Flash ・Adobe AIR 等

【入手先について】
「正規販売代理店、アドビストア(公式webサイト)より購入されたCreative Cloudは正規品」





ライセンス状況の確認など、アドビ製品に関する問い合わせは、アドビヘルプセンターをご利用ください。


ユーザーまたは組織が、ソフトウェアを入手した方法や使用している方法を問わず、非正規品ソフトウェアを 使用することは法律で認められていません。
また、アドビ製品に限らず、本学では、安全かつ安心な形でソフトウェアを含むICT環境を教育や研究、業務でご利用頂くため、適切な入手や運用管理を各部署や各教職員・学生には行なって頂く必要があります。

本件についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
    情報基盤センター   メール:cict@dokkyomed.ac.jp
内線:2514 / 2241 直通:0282-87-2274 / 0282-87-2136
 


2020/6/9

学認(GakuNin)認証エラーについて

 10時15分頃に復旧しました。ご不便をおかけしました。

 現在、学認の認証に問題が発生しており、ご利用ができない状況となっております。原因調査中ですので、状況に変化がありましたらこちらでお知らせいたします。

■障害内容:学認(GakuNin)を利用したサービスへのログインができません
       FileSender
       図書館で提供している学認を利用したサービス
       など    

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/5/29

Microsoft Streamの動画視聴障害について

 5月26日頃から断続的にMicrosoft Streamに障害が発生しており、動画の視聴に不具合が発生しております。

■障害発生日時:2020年5月26日(火)より断続的に継続中
        ※特に午前中の時間帯で多く確認しております
■影響内容:  動画の再生に時間がかかる、頻繁に停止する
        動画にアクセスできない

 現時点で復旧の情報はありませんので、今後も断続的に同様の事象が発生する可能性があります。再生が正常に行えない場合には、可能であれば少し時間をおいてから視聴するなどの対応をお願い致します。

 マイクロソフトからの公式な情報が得られた場合にはこちらでお知らせいたします。
   

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2514
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/4/30

【重要】
学術系ネットワークを利用したリアルタイムビデオ会議実施の注意点

 現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、学内の委員会、会議等のオンライン開催の検討が行われているとの情報が寄せられております。とても便利な仕組みである一方、学術系ネットワークへの大きな負荷が想定されています。現在、すでに学生の授業をオンラインで始めておりますため、ビデオ会議システムを用いたリアルタイムの会議の開催については、以下の点をご留意頂きますようお願い申し上げます。

1.学術系ネットワークの混み具合と「飽和状態」について
ネットワーク環境は、利用状況によって混み具合が変化し、流れるデータの限界(上限)があります。本学の学術ネットワークでも、毎年利用量が増加し、平日には上限に達することもあります。その飽和状態の際には「ネットが遅い!重たい!」という影響が出ています。これを改善するため、今年度、インターネット接続速度の高速化を進めていますが、当面はこの状態が継続します。また、現在、学生の授業もオンラインで行われており、今後の多くのビデオ会議の実施による負荷上昇が懸念材料の一つとなっています。

2.リアルタイムのビデオ会議システムを利用した会議等実施の注意点
リアルタイムの映像を視聴するタイプのビデオ会議は、利用中、ネットワークに多量のデータを流します。例えば、20名の会議参加者が「学内から」その会議へ参加すると、20名分のデータ量となります。また、複数の会議が同じ時間帯の場合(例えば17時頃からなど)、多くの参加者が「学内から」接続すると、その合計人数分のデータが学術ネットワークを使用します。これにより、すでに飽和状態に達することもある学術系ネットワークが、さらに過密状態となり、現在行われているオンライン授業や、他の業務にも影響を及ぼすことが十分考えられます。ビデオ会議自体もうまく機能しない可能性があります。 このようなネットワークの過密状態は、種々業務への影響も大きいことから、ビデオ会議を利用される場合、以下の点をご理解頂き、ご対応くださいますようお願いいたします。 とくに「学内から」の参加者が、10-20名程度、あるいはそれ以上の会議の場合、ネットワークへの負担が大変大きくなりますので、ご注意ください。なお、今後、ネットワークの状況次第で、ビデオ会議システムの利用を限定もしくは控えて頂くこともありますことをご承知おきください。

*ビデオ会議利用時の「学術ネットワーク」への負荷軽減策:
・「学内から」のビデオ会議参加者を少なくする。(学外からの場合は負荷が分散します)
・参加者のビデオカメラはできるだけOFFにして、各個人の様子を映すことは控える。
・授業時間帯や、他の部門と同じ時間帯の会議開催をできるだけ少なくする。
・資料等は、事前に配布しておくなど、会議時間帯のネットワーク負荷を少なくする。

上記回覧は以下からダウンロードできます。(PDFファイル形式)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242
直 通:0282-87-2136(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/4/22

テレワーク期間中の情報基盤センターへの問い合わせについて

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、大学からも通勤・勤務対応の変更に関する通達が出ております。情報基盤センターでもそれを受けて、4/24日(金)~5/6(水)まで一部リモート勤務を取り入れた勤務体制といたします。
全業務を通常どおり行っておりますが、電話での問い合わせはつながりにくい状況も予想されます。そのため、可能な限りメールでのお問い合わせをご利用いただきますようお願いいたします。
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)


 なお、本学で利用しているOffice365は、自宅や学外でもインターネットに繋がる環境であれば学内と同じようにご利用いただけます。機密情報の管理などにはご注意いただいたうえで、ご活用ください。
https://outlook.office365.com
https://portal.office.com
★獨協のアカウント(DUSMnet)でサインインしてください。

Office365ポータルから利用できる一部のサービスをご紹介します。

【OneDrive】
USBメモリを使わずに済むクラウド上の個人用のファイルボックスです。
個人のデータの保管だけではなく、他の人とのデータの共有にも利用できます。
USBメモリでの情報持ち出しの際の紛失のリスクなどを減らせます。
スマホアプリやデスクトップアプリも利用できます。
機能紹介(参考)


【Teams】
部門内や委員会・会議等のメンバーなどで利用できる情報共有ツールです。
リアルタイムに情報が反映し、どこにいても状況を把握できます。
学内の人とのチャットなどでの会話やビデオ会議なども利用できます。
(Microsoftアカウントを持っている学外の方も招待が可能です)
スマホアプリやデスクトップアプリも利用できます。
※ただし、ビデオ会議は、ネットワークへの負荷が高いため、大学内での多数での同時利用は控えてください。
機能紹介(参考)

2020/4/21

Office365 Webメール障害について

 10時30分頃に復旧しました。ご不便をおかけしました。

 Microsoft Office365で、Webメールにサインインした際に、メールが表示されない不具合が発生しています。Microsoftで調査中となりますので、復旧まで少しお待ちください。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


なお、メール以外のOffice365サービスは今のところ問題ありません。
 Office365ポータル https://portal.office.com
上記のリンクからサインインしてご確認ください。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2514、2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


2020/4/11


学習・授業支援システム(LMS)サーバーメンテナンスのお知らせ

 学習・授業支援システム(LMS)(dotCampus)の利用の増加に伴い、サーバーの増強を目的としたメンテナンス作業を以下の日程で行います。その際一時的に利用ができない時間が発生します。ご不便をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、よろしくお願い致します。

【メンテナンス日時】4月11日(土)15時~15時半
 この間の3分程度LMSに接続ができない時間が発生します


ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【情報基盤センター】
メール:cict@dokkyomed.ac.jp(半角英数字に直してください)
壬生内線:2242、2241
直 通:0282-87-2274(埼玉・日光・三郷からはこちら)


年度選択に戻る