前へ ログイン 次へ

開始

 
 この「CBT チュートリアル」では CBT の説明と操作の練習を行ないます。操作の概要を理解し、詳細な動きは体験テストで確認してください。
 下記の説明文を読み、指示に従ってボタンをクリックしてください。画面上部の「次へ」「前へ」をクリックすることでも、画面を行き来することができます。
 CBTは、従来の紙と鉛筆で行っていた多選択肢択一問題をコンピュータ画面上で正答肢をクリックするという新しい試験形式です。試験時間60分のブロックが全部で6つとアンケートブロックが1つ用意されています。ブロック1から4ではそれぞれ60問の五選択肢択一問題が出題されます。ブロック5とブロック6は特殊な形式を採用しています(「CBTチュートリアル」後半で例示します)。ブロック5は多選択肢択一問題で、ブロック6では、解答しないと先に進めず(強制的に進めることは可能)、さらに先に進むと前に解答した問題には戻れない仕組みです。ブロック1からブロック5では解答後に問題の見直しができますが、ブロック6では問題の見直しができないことに注意してください。ブロック7はアンケートです。
 ここに示しているのは学生が受験のためにコンピュータの席についたときの画面です。 試験会場で配布された受験票に「受験番号」と「受験パスワード」が印刷されていますので、自分の受験票に示された「受験番号」と「受験パスワード」をキーボード入力し、画面下部の「開始」をクリックします。「CBTチュートリアル」ではキーボード入力は行えませんので、「開始」または上部右端の「次へ」をクリックしてください。