2021年12月
 UPDATE:  2022年6月10日    


    ♪12月 土曜日♪

2021年最後の土曜日セッションでした。
クリスマス当日ということで、この日限りのクリスマスソングを使ったプログラムを実施したり、写真のようにイラスト(スタッフの手描きです!)で雰囲気を演出したりしました。

写真では「次回は1月29日だよ」とサンタさんが言っていますが、年明けからの新型コロナウィルス オミクロン株の感染急拡大を受け、1月・2月は音楽療法を休止することとなりました。
3月下旬から再開予定です。

この日のとあるセッションでは、【ジングルベル】の曲にのせて楽器を鳴らす活動を行いました。

手で直接叩いて鳴らす“デスクベル”という楽器を、スタッフが持って差し出し、差し出された親子が一緒に鳴らします。
歌詞の『ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る』の部分で1組目の親子が鳴らし、次の『ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る』の部分ではまた別の親子が鳴らしていきます。

ですが、当院での感染症対策では、直接手で触れた楽器は消毒してから次の人が使うことになっています。

曲の流れを止めずにベルを消毒するにはどうしたらいいか……と考えた結果、
消毒専属スタッフ・通称トナカイさんが、鳴らすたびにベルを拭きにやってくるという形をとることに。

実際やってみると、ベルを差し出すスタッフの後をトナカイさんが追いかけ回す状態になり、その滑稽さにスタッフや参加者から笑いが…!
その場が和やかな雰囲気になりました。

コロナ禍で不自由さや制限がある中ですが、それを逆手にとって楽しさや面白さに変えた場面でした。
暗いニュースが多く息が詰まりそうな時でも、クスッと笑える瞬間やホッコリする瞬間を提供できるよう、知恵を絞っています。