♪12月 土曜日♪
クリスマスシーズンということで、今月はどのグループも、スタッフがクリスマスの曲を取り入れていました。
そのラインナップは…
・ひいらぎかざろう&ジングルベル(定番ですね)
・ホワイトクリスマス&ジングルベル(ちょっと大人な雰囲気も醸し出していました)
・恋人はサンタクロース(名曲!お母さんお父さんは知っているかも)
・すてきなホリデイ(某チキンのCMでおなじみ) でした!
それぞれのグループで色合いが違って楽しかったです。
内容も、合奏してみたり、ちょいと動いてみたり、親子競演してみたりとグループによって様々でした。
使う曲によって季節感を感じられるのも音楽療法の良さの一つかなと思っています。
外の寒さを忘れさせる盛り上がりでした。元気に参加してくれた子ども達、いつも暖かく見守ってくださる保護者の皆様、今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します!!
♪11月9日 土曜日♪
音楽療法セッションで、楽器を鳴らしたり曲に合わせて動いたりするのは、誰でしょうか?
もちろん、対象となるお子さんが主なのですが、ジュバラントのセッションでは"親子で一緒にやる活動"も意識的に取り入れています。
・お子さんと親御さんが1個ずつ楽器を持って、息を合わせて鳴らす
・親御さんが差し出した楽器をお子さんが鳴らす
・親子で一緒に立ち上がって音楽にのせて踊る
などなど、いろいろなタイプの親子活動を行なっています。
「保護者の方も一緒に参加してください」とスタッフに言われると、初めは戸惑う親御さんもいらっしゃいます。
ですが、回数を重ねるうちにスムーズに出てきてくれるようになったり、活動の準備を手伝ってくださったりすることも…。
実際に参加した親御さんからは、
「タイミングを合わせるのってけっこう難しいんですね」
「いざやるとなると、緊張します」
「セッションに参加している子どもの気持ちが分かったかも」
といった声をききます。
セッションは親御さんも同室してご覧になっていますが、
見るだけではなく、実際にやってみて、音楽療法の面白さやお子さんの頑張りを感じてもらえたら嬉しいです♪
♪10月26日 土曜日♪
今回も4セッション行いました。
あるグループでは、今月から新しい活動が始まりました。
ドラゴンクエストの音楽を用いて、『音楽の冒険に出かけ、友だちと協力し音楽で魔物を倒す』という、
まるでゲームの主人公になったような気分で活動が進んでいきます。
「魔法使い」や「魔王」も登場します。
さらに、「開かずの宝箱」も…
この魔法がかけられた宝箱を開けるために、みんなで呪文を唱えます。
「あれ!?開かない!!」
と、保護者の方が渾身の演技をしてくださるので、
お子さんたちは本気でこわくなったり、でも何が入っているのか気になって近づいてみたり…。
最後に魔王を倒したときは、みんなで大喜び。
音楽が臨場感を醸し出し、活動を通し、様々な感情の体験ができます。
回数を重ねるごとに、どんな展開になっていくのか…ワクワク&ドキドキします!
今後とも、乞うご期待!