♪ 9月 14日♪
今日は、あるセッションで人気があった活動を一つ終了しました。
なぜその活動が人気だったかというと…
「くりくりキッド」が登場していたからなんです!
なんのこっちゃな皆様に改めてのご説明、
くりくりキッドとはスタッフが扮装したキャラクターなのですが…
基本的に無表情、たまにしゃべるとかわいい声、と
子どもたちのツボにはまっていました。
最後は “♪さよならの向こう側”のBGMに乗せて、
後ろ姿で去っていく……
「これで終わっちゃうの?」と感づく子もいました。
子どもたちの様子を見て、新たな活動を取り入れたり
、
既存の活動をレベルアップさせたり…と試行錯誤していますが、
子どもたちが興味を持って取り組んでくれると、やはりうれしいものです。
ブログでも何度か書いていますが、子どもたちが興味を持って取り組むために、
・活動内容が子どもたちの目的に合っているのか、
・曲はどんなものにしようか…既存の曲?新たに作る?
・楽器以外にも小道具は使う?
など様々なことに配慮してプログラムを作成しています。
生み出されたプログラムが、子どもたちの楽しみになると、
スタッフも励みになります。
さて、来月からは新たなキャラクターが出るのか、
またいつか、くりくりキッドに会えるのか…
それはスタッフのみぞ知る…
♪8月 土曜日♪
小中学生のセッションでは、どのグループも「合奏」の活動を必ず取り入れています。
今回の合奏の曲目は、
・Monster(嵐)
・止まらないHA~HA(矢沢永吉)
・お友達と一緒に(スタッフ作)
・スリル(布袋寅泰)
でした。
使う楽器や方法も様々で、打楽器をそれぞれのパートに分かれて鳴らしたり、
皆でトーンチャイムを鳴らしたり、スタッフが差し出したビブラスラップを素早く鳴らしたり…
途中でスカーフのダンスを入れているグループもあります。
グループごとに目的にそって内容を決め、曲を選んでいます。
皆で演奏すると、特別な達成感があるように思います。
お子さん達に「皆でできた!」「楽しかった!」という感覚も味わって貰えるといいなと思いながら、
取り組んでいます。