2019年7月
 UPDATE:  2019年7月15日    (金曜日グループ/土曜日グループ)    



・音楽療法のプログラムがどのような目的で作成されているかということから、その日の子どもの気分や状態に応じてプログラムの順番を変更したり、 子どもの学習を促す手がかりの出し方や課題達成のOKラインを調整されたりしながら取り組まれている様子、音楽療法を終えて帰る時の子どもと親御さんの笑顔・リラックスした表情など、色々なことを学ばせて頂きました。 特にタンバリンを介して子どもと非言語コミュニケーションをとることの難しさや嬉しさなど貴重な経験をさせて頂きました。


・音楽療法を経験して、子どもと楽しく学習する大切さを学ぶことができました。

音楽は、楽しい空間を作り出す不思議な力があると思います。この音楽をコミュニケーションツールとして扱うことのできる音楽療法士の専門性を学べたことは貴重な経験でした。

お二人とも、とても真面目で勉強熱心で、こちらのお願いしたことをすぐに実行してくださり、とても助けられました。この経験を、これからの臨床場面で役立てて頂けたら、嬉しく思います。

これからのご活躍をお祈りしております!ありがとうございました。





♪7月27日 土曜日♪