♪10月23日♪
今日は2セッション(年少~小学生)をおこないました。
写真の透明な筒は、マラカスを子どもに提示する時に使いました。
スタッフが筒を傾けてマラカスを移動させるので、子どもは透明なところを良く見ていないと、何のマラカスか分かりません 。
子ども達の集中力がとても高くなります。
筒は、スタッフが身近な素材で手作りしてくれました。
アイデア素晴らしいです(^-^)
♪10月16日♪
今日は2セッション(3歳~年長)をおこないました。
写真は、セッション前のミーティングの様子です。
活動の目標や方法が書かれたプログラムを見ながら、注意点の確認をおこないます。
また、新しいプログラムや合奏などの予行演習をおこない、最終チェックをします。
気づいた事を遠慮しないで言える雰囲気を心がけています。
セッション後も、記録を確認しながらお子さんの様子やプログラム内容を振り返り、今後の方針、次回の目標や活動を検討し
ています。
♪10月9日♪
今日は2セッション(年中~小学生)をおこないました。
獨協の音楽療法は、スタッフ間が信頼し合い、それぞれがチャレンジできる場である事を意識しています。
信頼しているけれど馴れ合いではなく、経験を生かしながらも常に新鮮な気持ちでチャレンジする事が、より良いセッション
に繋がると考えています。
♪10月2日♪
今日は2セッション(3歳~年長)をおこないました。
お子さんの様子が違うな、と感じて保護者に尋ねると、園や学校での行事と関係していることが多くあります。
例えば、運動会や宿泊学習などです。
行事の準備でストレスを強く感じたり、うまく出来なくて怒られる事が続いてしまうと、日常の他の場面でも行動や表情に変
化が生じます。
また、行事の経験を通して、自分に自信を持ったり、できる事が広がる場合もあります。
写真は、水曜日で使っているパペット達です。
今日は、パペットを1つずつ袋の中に隠し、鳴き声や特徴的な動き、関連する音楽から、中のパペットを当てる活動をおこな
いました。
中身が見えない袋に注目して、音に耳を澄ませます。
正解してパペットが出てきた後は、「こんにちは」「タッチ!」「バイバーイ」などのやりとりもおこないます。
♪10月19日♪
今日は4セッション(小学生~中学生)をおこないました。
新しいお子さんも参加しました。
土曜日のセッションは月1回です。
月1回のセッションで何を目指し、何をもたらす事ができるか、みんなでいつも考え続けています。
スタッフの集合写真を撮り直しました。心理の秋山さんが加わっています♪